キルキルキル.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「着る・着ない」

 

 

 

・寝る時にパジャマを着る?着ない?

 

・今年は浴衣を着る機会がなかったなぁ。/縁あって着物を着る機会が出来た。

 

・楽な服ばかりを着るようになって、タイトなジーンズにねじこむボディも勇気もなくなった。

 

などなど、「着る・着ない」にまつわる様々なメッセージお待ちしています👕👖👔👗👘

 

 

🍠🍠今日のめぬう🍠🍠

 

16:20頃~ 病気を抱える子どもと家族を孤立させない支援をする「NPO法人未来ISSEY」をご紹介

 

NPO法人未来ISSEY 代表理事 吉田ゆかりさんにお越しいただきました。

18歳までの小児がん・心臓病など慢性的な疾患をもつ長期入院・治療が必要なお子さんと

そのご家族を支援する「NPO法人未来ISSEY」。

吉田さんご自身、お子さんが長期入院し、香川県の病院と県外の病院とで対応が異なることを知り、

香川県でも支援が必要だ!と約2年前に立ち上げました。

 

「チーム・グッドブラザー」

医療・福祉・教育を学んでいる県内の大学生・専門学校生・高校生で構成され、

長期入院している子供たちとゲームをしたり、学習のお手伝いをしたり交流の場を設けています。

 

「コミュニケーションロボット orihimeの貸し出し」

部活動に参加したい!入学式や卒業式、遠足などの行事に参加したい!という

長期入院・療養中の子供たちの代わりにお出かけしてくれる「分身ロボット orihime」

 

スタッフさんが行きたいところに「orihime」を運び、

お子さんはインターネットを通して「orihime」を遠隔操作し、

周囲を見たり、周りの人と会話をすることができます。

未来ISSEYでは県内で長期入院・療養しているお子さんに無償貸出しています。

 

その他、同じ経験をしている方と交流するイベントも多数開催。

 

12/6(日)13:00~15:00 コープ一宮にて

「グリーフケア 子どもを天国に見送った私たちのひろば カフェ・ド・MI」

 

お子さんを見送ったご家族のケアをしている大阪のボランティアグループ「ビリーブ」のメンバーと

お菓子や飲み物をいただきながら語り合う2時間。

会場には同じ経験を持つ人しかいません。

普段なかなか話すことができないことも遠慮せず話せる空間です。

 

大阪の「ビリーブ」の皆さんはZOOM(オンライン)での参加。

香川の方は会場での直接参加、もしくはオンライン参加も可能です。

申し込み、お問い合わせは、NPO法人未来ISSEY 電話:080-2982-3902/Mail: miraissey@gmail.com

 

詳しくは、 NPO法人未来ISSEYのホームページ をご覧ください。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る