12月だってばよ!.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「テッパン!(冬の食べ物編)」

 

 

間違いない、確実、大本命、これさえあれば…という冬の食べ物。

冬の味覚、旬の食材、料理、スイーツ

一般的なテッパンから超個人的なテッパンまで、

お腹がすいてどうしようもなくなるようなメッセージお待ちしています🍎🍊🍠🍗🍲🍜🥧🍵🍺

 

 

🍥🍥今日のめぬう🍥🍥

 

16:20頃~ 冬のテッパン果物といえば「いちご」🍓

三豊市財田町の「がっこうのイチゴ園 財田上」をご紹介🍓🍓🍓

 

中四国クボタの竹内直己さんに案内していただきました!

旧 財田上小学校の運動場がイチゴ農園に生まれ変わり、今月末で丸5年。

今シーズンも楽しみなイチゴ狩りが12/5(土)にオープンします!!!

 

 

栽培面積20aのハウス内には47レーン、約16000株のいちごが!!

今シーズンは香川県のオリジナル品種「さぬきひめ」に加え

「とちおとめ」「あきひめ」の全3品種が食べられます。

 

 

ビョーンと伸びている茎が「ランナー」。

この「ランナー」を新しい土に植え替えていくことで、どんどんいちごを増やしていくことができます。

今年は9000株の自家苗を育てました。

 

 

優秀なスタッフ ミツバチさん🐝

密を求めて飛び回り、花の上でクルクル回って受粉をします。

まんべんなく受粉できた花はきれいなイチゴの形になるそう。

美味しく綺麗なイチゴを作る重要な役割を担っているんですね!

ミツバチは基本的におとなしい性格なので、こちらから叩いたりしなければ攻撃されることはありません。

近くに来たら「お仕事頑張ってねー」と優しく見守りましょう😊

 

 

🍓「さぬきひめ」🍓

なんといっても甘みと酸味のバランスが抜群!!

今年は例年以上に果実が大きく育っているそう。

 

 

しっかりした果肉の「とちおとめ」、大きくて食べ応えがある「あきひめ」

あなたの好みはどれ??

 

ちなみに「がっこうのイチゴ園」では練乳の販売あり!

練乳などの持ち込みもOK!

 

イチゴそのものが甘くて美味しいので私は練乳必要ないと思ったのですが、

ナウでヤングな10代、20代は練乳必要!という人が多いそう…。

まぁ確かに練乳があれば、少しヘタの部分が白いイチゴでも美味しくいただけるかも。

これまでで最も食べた方は40分で120個!!!😮

「味変」しながら思う存分堪能しよう。

 

 

なぜ、このような顔になっているかというと……竹内さんおススメの食べ方を実行したから👆

 

イチゴはヘタの方が酸味が強く、先端にいくほど甘い!!

ヘタを持って先端から食べると最後に酸っぱいところが残ってしまう…

という経験をしたことがある方、多いと思います。

 

ヘタを取って一気に口に入れて食べると……甘さと酸味がうまく混ざって美味しいー😋

お上品に食べるより大きな口を開けて、まるっと食べるべし!!!

 

 

お家でもイチゴを堪能したい!という方には、

お土産用のパックイチゴ&ギフト用イチゴもあります。

ギフト用はイチゴの形にくり抜かれたかわいい箱に入っています😍

 

 

艶々、ぷりっぷり!!!惚れ惚れする美しさ🍓

めっっちゃくちゃ美味しかったです😆😆😆

ギフト用はその日にとれる数には限りがありますので、なるべく早めにご予約ください。

 

 

毎年恒例のインスタ映えスポット!!

昨シーズンは「イチゴのかぶりもの」でしたが、今シーズンは「イチゴの羽」!!!!!

どうも、イチゴの天使です💘

 

 

新型コロナウイルス対策として、ハウス内は天窓を開けて換気をしています。

検温・手洗い・アルコール消毒・マスク着用、

一度触ったイチゴは必ず召し上がっていただくなどのご協力をお願いします。

 

混雑を避けるため、ご予約の方が優先となりますので、

事前にホームページか電話0875-23-6037よりご予約ください。

 

 

12/5(土)オープン!!!

12月のイチゴ狩りの営業日は12/5(土)、12/6(日)、12/12(土)、12/13(日)、

12/26(土)、12/27(日)、12/28(日)

1月からは定休日の金曜日を除き、毎日オープンする予定です。

営業時間:午前の部10:00~11:30/午後の部13:00~15:00

 

料金:40分間食べ放題!!

一般(中学生以上) 1,900円

小学生・70歳以上のシニア・身体障害者手帳をお持ちの方 1,500円

未就学児(3歳以上) 700円

3歳未満 無料

 

詳しくは がっこうのイチゴ園 財田上のホームページ をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗🚌🛵🚲

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る