お初です!!

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

今週月曜日から高松市上之町の新社屋、新スタジオからお送りしているJOY-U CLUB!

みなさんENJOY RADIOしてますか?!

 

おかぴ…新スタジオ、新ミキサー、新マイク、新椅子に少し緊張しています😅

ヤヴァイ。また黒歴史を刻んでしまうかもしれぬ。

私の緊張を和らげるメッセージ&リクエストお待ちしています😊

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「手袋」

 

 

・手袋しますか? しませんか?

・どんな場面で?(防寒、炊事、掃除、仕事、趣味、スポーツ など)

・好きな手袋(デザイン、生地・毛糸、形、機能 など)

・プレゼントした、プレゼントでもらった手袋

 

などなど「手袋」にまつわる色んなメッセージお待ちしています🙌🙌🙌

 

 

🍊🍊今日のめぬう🍊🍊

 

16:20頃~ 視覚障害者の手を守る「高感度手袋」を企画した

サステナビリティプロジェクト「みんなの〇」をご紹介🧤

 

昨年の春に発足した「みんなの輪をつないで、様々な社会の困りごとを解決に導く」

サステナビリティプロジェクト『みんなの〇(まる)』

 

不特定多数の人が触れる場所を触ることが躊躇われる今ですが、

視覚障害者の方にとっては『手が目の代わり』🙌

触らないと今どこにいるのか、何があるのか分からない。

でも、コロナも怖いんだよね…という話を視覚障害者の友人に聞いた代表の吉岡忠助さん。

その困りごとを解決できそうな生地を見つけ、手袋を作ることになりました。

 

 

一見、普通の白手袋ですが…

手の甲側は、手首を折り曲げたりできるように生地が伸びる。

手のひら側は、点字を読む際ひっかからないように生地が伸びない。

この縫製には高い技術が求められますが、

全国90%以上のシェアを誇る手袋の街「東かがわ市」の経験豊富な職人さんが作られています。

 

モニターさんの意見を取り入れ改善しながら、

今またコロナ感染が広まっていることもあり、早くお届けしたいということで販売することに!

 

 

普段、意識したことなかったのですが指先の感覚ってすごく繊細なんですね。

この手袋をつけて点字を読むとデコボコがはっきりと感じられました。

現在は白のみですが、今後さらにニーズが高まれば色やデザインの種類も増えるかも?!

周りから見た時の印象が変わるし、おでかけするのが楽しみになりますね☺

 

 

この手袋を使っている視覚障害者の方にお話お聞きしました。

清水和江さん 「エレベーターや紙の本など点字が打たれている場所、素材は様々。

手袋をつけると比較的どの点字も読みやすかった。私は手が小さいのでSSサイズを作ってほしい!」

 

樋口玲皇さん 「例えばバスで席に座る時。まず席が空いているかどうか分からない。

自分が座ろうとしている場所が席かどうかも分からない。

そのため壁を触り、背もたれをもって座席に手を当ててと色んなところを触って確認して知る。

触らないと何も出来ないんです。

手袋がガードしてくれる安心感はあります。自分は手が大きいのでLLサイズも作ってほしい!」

 

 

また、お2人からはこんな話も…。

コロナ禍の今、スーパーなどでのお買い物の際、トレイにお金を置くようになっていますが、

目が不自由だとトレイの場所が分からない、お釣りを一度に全部取り切れない。

なかには白杖(写真の白い杖)に気付き、

レシートの上にお釣りを置いて手渡してくれる店員さんもいますが苦労しています。

 

チャージ式のカードは現金を出さなくていいけれど、

見えないとタッチパネルのどこをタッチしたらいいのか、

カードをどこに置けばいいのか分からないんです。とのこと。

 

「誰かにとって便利になることが、誰かにとっては不便になる。」と気付かされました。

 

 

柳原明子さんと盲導犬のジャズ(5歳 女の子)

「使い捨ての手袋と比べてみると断然滑りがよく、点字のデコボコがよく分かった。

手の甲側にもっと厚い生地を使うなど保温効果がアップするとさらに嬉しい!」

 

 

めちゃくちゃかわいいジャズ😍

私も犬好きなのでついついナデナデしたくなる気持ちも分かりますが、

柳原さんにひと声かけることもなく、勝手に触る人もいるそう…。

感染症の心配もありますし、なによりジャズはお仕事中ですから邪魔をせず、見守るように。

もし何か気になることがあれば、ユーザーさんに声をかけるようにしてください。

 

 

お仕事中の盲導犬は、このような「ハーネスバッグ」をつけています。

香川県内には7頭しかいない盲導犬。

見かけたら「お仕事頑張ってね♪」と優しく声かけして見守ってくださいね。

 

 

白杖を持っていたり、盲導犬を連れている方を見かけて、

何か手伝った方がいいのかな?大丈夫かな?と思いながら何もできなかったという

経験がある方も多いかもしれません。

 

そんな時は、「どうしましたか?」「お手伝いしましょうか?」と

「あなたをサポートしたい」という気持ちを言葉にして伝えましょう。

 

その時々でサポートが必要かどうかも仰ってくださるでしょうし、

あなたを見守っていますよと声かけすることが視覚障害者の方の安心に繋がると思います。

 

「手もカラダも守る高感度手袋」の購入など、

詳しくは、 サステナビリティプロジェクト「みんなの〇」のホームページ をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

18:20頃~ 1/13にNEW ALBUM「世明けのうた」をリリースしたTHEイナズマ戦隊⚡⚡⚡

ボーカルの上中丈弥さんが生電話出演📞🎙

 

西宝町時代のスタジオに来てくれた回数、スタジオ生出演ランキング

トップ3に入るんじゃないか?!というイナ戦。

状況が落ち着いたら、ぜひ上之町スタジオにも遊びに来てくださいね!!

 

ライブで会えない、物理的な距離は今まで以上にできたかもしれないけど、

心の距離は変わらない、ってか、もっと近づいたんじゃない?!目の前で歌っている?!と

思うくらい「ライブ感満載」の1枚。ぜひ、手にとってみてください⚡⚡⚡

 

また現在、「世明けのうた」MV視聴回数アップ草の根運動を開催中(2/14 23:59まで)

視聴回数によってお返しのプレゼントが増えます!!!

 

詳しくは、 THEイナズマ戦隊のホームページ をチェックしてください。

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る