迸る好きを語れ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「あんたも好きねぇ」

 

 

・家族や友達に呆れながら「あんたも好きねぇ」と言われること

 

・家族や友達に感心されながら「あんたも好きねぇ」と言われること

 

・自分でも自分に対して「あんたも好きねぇ」と思うこと

 

 

などなど、色んな「あんたも好きねぇ」を集めて好き好きワンダーランドな3時間にしましょう😍

 

 

🌷🌷今日のめぬう🌷🌷

 

16:20頃~ お好きな方、多いのでは? 善通寺市の特産「讃岐もち麦ダイシモチ」を使った本格焼酎「空海」をご紹介🥛

 

善通寺市営業課の長谷部課長にお話お聞きしました。

 

1997年に善通寺市にある四国農業試験場(現・国立研究開発法人 農研機構 西日本農業研究センター)で育成された品種「ダイシモチ」。

モチモチとした食感でプチプチと歯ごたえがいいのが特徴。

私もお米と混ぜて炊飯したダイシモチ麦ごはん大好きでよく食べています😊

今ではこの「ダイシモチ」を使ったパン、コロッケ、カレー、和菓子などが販売され人気を集めています。

 

 

このダイシモチ麦を使った麦焼酎を作れないかと考えていた善通寺市の平岡市長。

数年前、出張で宮崎県を訪れた際、180年以上の焼酎造りの歴史を持つ「京屋酒造」さんに足を運び、

ダイシモチ麦の話をしたところ、社長さんと市長が意気投合。

 

実際に焼酎を作ってみると「もち麦でこんなに美味しい焼酎が出来るとは?!」と

京屋酒造さんも驚くほど品質の良い焼酎が誕生!!!

 

2019年に、弘法大師の生誕地(善通寺市)にちなんで

「大師もち麦焼酎 空海 わが心 空の如く わが心 海の如く」という商品名で3000本限定で発売されました

 

 

そしてこの度、リニューアル!!

ラベルの文字は、総宝山善通寺法主 菅智潤氏の直筆🙏

さらに、善通寺でご祈祷を受けたご利益のある焼酎です。

 

通常は瓶で販売しているのですが、せっかくの直筆ラベルで贈答品にもぴったり。ということで、

別売りの箱も作られました。

この深い海のように美しい瓶と直筆ラベルで、プレゼントした方とも会話が弾みそうですね☺

 

 

では、試飲してみましょう。と、長谷部課長がご用意してくださったのは「原酒(アルコール度数 44度)」

しかも最初はそのまま飲む。。。

と、栓を抜いた瞬間に華やかな香りがぶわ~っと漂ってきました!!!

 

 

では、原酒(アルコール度数 44度)いただきます。

あまり焼酎の原酒って飲んだことないのですが。。。

 

 

カーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!

 

 

長谷部さん……喉がカッて、カッてなったよ。

パンチ効きすぎじゃない?

いくら飲んでも顔色変わらないね。って言われるのが自慢の私の頬が赤いよ。

大丈夫?これホントにそのまま飲むものなの?私、だまされてる?

 

と言っていると、

じんわり舌に焼酎の甘さ、旨味が浸透してきて。。。美味しい!!!

そして、香りがさらにイイッ!!

 

 

と言ってると、「じゃ、次はロックでいきましょう」

長谷部課長……あなた普段、相当やりあげてますね😏

 

 

一口飲んで。。。ふむふむ。

 

 

んんっ?!

ロックだと尖った感じが取れて、柔らかく清らかな感じになりますね。

爽やかな香りは変わらず。フルーティーな感じもあって美味しい😍

普段、焼酎を飲まない方、女性にも好まれるお味じゃないかなと思います。

 

食事と一緒にいただくのももちろんですが、一日の終わり、休みの日の前の夜とかに

本を読んだり、映画を観ながら、じっくり味わうのもいいんじゃないかなと思います👍

 

 

え?飲んでるけど、ちゃんと話聞いていますよ👹

 

2019年に発売されたものは、9か月程、甕で寝かしたものでしたが、

今回は更に2か月程寝かしたもので、より美味しくなっているとのこと。

お家でも陽の当たらないところに保管して、味の変化を楽しんでみてもいいかも😋

 

 

お互いお酒好きということもあり、とっても楽しい取材となりました😊

善通寺市の新たな名物になる日も近い!

「大師もち麦焼酎 空海 わが心 空の如く わが心 海の如く」

ぜひ、ご賞味ください🌟

 

 

「大師もち麦焼酎 空海 わが心 空の如く わが心 海の如く」は4タイプ。

 

原酒の720ml機械栓瓶 2900円

25度の720ml機械栓瓶 2000円

25度の720mlネジキャップ瓶 1400円

25度の1800ml(一升瓶)王冠口瓶 2700円

 

善通寺市のまんでがんおしゃべり広場、高松市の地酒処 天羽、

県内のスーパー(マルナカ、マルヨシ、コープかがわ、ピカソ)の一部店舗にて販売中。

3000本限定ですので、気になる方はお早めに!!!

 

 

まんでがん おしゃべり広場には4種類全て揃っていますよ!

現在、1番人気は一升瓶。

第一弾の時に飲んで美味しさを知っている方が一升瓶を購入されているのかもしれませんね。

私は、原酒買って帰りまーす🙋

 

詳しくは まんでがん おしゃべり広場のホームページ をチェック!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

 

17:30頃~ 新コーナー「アクサ生命presents GOODY HEALTH MANAGEMENT」🚶‍♀️

アクサ生命が推進する「健康経営」についてご紹介!

 

このコーナーでは、リスナーの皆さんからのメッセージを募集中。

「あなたの職場で健康づくりのために取り組んでいること」

「健康のために用意されていること」

また、「健康経営」についての質問などなど、経営者の目線でも、従業員の目線でもOK!!

 

メッセージをいただいた方の中から10名様に、

健康経営取り組み事例集『優良法人認定200社をまとめたボイスレポート』をプレゼント

 

ご応募は、 プレゼントページ からどうぞ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

18:05頃~ 6人組ボーカルグループ「DEEP SQUAD」のコメントをお届け🎤

 

18:40頃~ 濱川学院プレゼンツ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL📞📱

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る