できる女の「さしすせそ」なるものがあるらしい.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「できる・できた」

 

 

 

・やっと食べることができた〇〇

 

・昔はできたのに今はできない or 昔はできなかったけど今はできる

 

・1万円あったらなにができる?

 

・長年苦手だったこと、〇〇のおかげで克服できた!

 

などなど「できる・できた」エピソードお待ちしています😊

 

 

🌷🌷今日のめぬう🌷🌷

 

16:20頃~ 2/2に発刊された「自然の法則を活かした介護テクニック 少林寺拳法で介護ができる」をご紹介🙆

 

本の著者である一般社団法人 SHORINJI KENPO UNITY 代表理事の宗昂馬さんにお話お聞きしました。

 

この度、発刊された「少林寺拳法で介護ができる」には、少林寺拳法の技法を活かした介護技術が誕生したきっかけから、少林寺拳法をしたことがない人でもできるメソッドがまとめられています。

 

少林寺拳法の技は「力づくで技をかける」といったことはせず、相手の力を利用して倒します。

その技法を応用したのが、この介護技術。

 

例えば「梃子の理」 大きなものを動かす時、支点を適切な位置に置いて固定すると小さな力で動かすことができる。「送小手(おくりごて)」などをはじめ、少林寺拳法の多くの技でこの原理が活かされています。

 

それを、介護の体位交換(寝返りの介助)に応用。

通常の介助では腰が支点になることが多いのですが、別の適切な位置に支点(例えば膝をつく)をつくることでラクに介助でき、腰に負担をかけずにすみます。

 

介護現場では、慢性的な腰痛に悩む人が多い。

そして、介護される側も強い力でつかまれたり、持ちあげられたりといった大きな負担となっている。

少林寺拳法の介護技法を使うと、これらを改善することができるのです!

 

 

私のような少林寺拳法の有段者でもなく、介護の経験がない人でもできる!ということでチャレンジ。

ベッドで横になっている人の上体を起こし、ベッドに腰掛けるようにする「抱き起こし」

まずはベッドに片膝をつきます。

そして、相手の腕を引いて肩の位置までまっすぐあげて交差させ、自分の体を抱くようにします。

この時も手首をギュッとつかむのではなく、そっと触れてUFOキャッチャーのアームのように引き上げます。

 

 

介護される方のひざの裏を中指・薬指でふれ、腕を斜め45度の角度に引いて、膝を立てます。

これが魔法をかけたようにスムーズに動かせるんです!

 

 

肩の後ろに腕を差し入れ、もう一方の手でひざの外側にふれ、肩とひざを引いて回すと。。。

 

 

くるっと回転し、起き上がらせることができました!

 

最初は持ち上げようとしてしまって殆ど動かない。しかも早速腰が痛い…私には無理なのかしら😓と思っていたところ、「ご自身の左足から右足への体重移動を意識してみてください。」とアドバイスをいただきやってみると、自分でもびっくりするくらい、力をいれずに相手を起こすことができました。

介護される側の方からも「無理なく、気持ちよく起き上がりました」と嬉しいお言葉😊

 

この後、自分が介護される側をやってみたのですが、全体重をかけていたのにスルリと起き上がり、これまたびっくり(笑)この技法は介護される側になってみると、より凄さが分かるのでは?!

 

介護される人の気持ち、体を思いやる。

毎日のことだから、どうしたら楽に、心地よく動いてもらえるか。

そのためにも自分の体のことを知るって大事だな思いました。

 

 

現在、介護に携わっている方はもちろん、重い荷物を運ぶお仕事の方だったり、災害や事故の際、ケガをしている人を助けたり、歩けない人を搬送する時など様々な場面で活かせそうです。

「少林寺拳法で介護ができる」では、豊富な写真やイラストと共に解説されているので大変分かりやすいですし、DVDやQRコードから動画を見ることもできます。

 

今後は体験会・講習会も開催予定。

出張講習会も可能とのことなので、ご関心のある方は、

一般社団法人 SHORINJI KENPO UNITY  電話 0877-32-2577までお問い合わせいただくか、

少林寺拳法の公式ホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

16:40頃~ 3/31 レクザムホール・小ホールで行われる舞台「画狂人 北斎」をご紹介!

葛飾北斎を演じる俳優 升毅さんのコメントもお届けします💡

 

「富嶽三十六景」で知られる江戸時代後期の浮世絵師 葛飾北斎とその娘・お栄の親子関係を軸に描かれる人間模様。

「画狂人」と呼ばれた北斎の生きざまを通じ、人生とは何なのか、人間とは何なのかを問う舞台。

 

演出は、葛飾北斎の大ファンという宮本亞門さん。

2017年に朗読劇という形で表現。2019年には舞台作品として初演し、2021年再び、上演されることになりました!

 

「画狂人 北斎」

公演日 3/31(水) 18:30開場/19:00開演

会場 レクザムホール(香川県県民ホール)小ホール

出演 升毅、黒谷友香、平野良、陣内将、津村知与支、水谷あつし

 

この「画狂人 北斎」のチケットをペア2組様にプレゼントします!!

 

観たい!という方は、ジョイユークラブのメッセージフォーム または、プレゼントページ からご応募ください。

住所、氏名、年齢、連絡先、件名「画狂人北斎チケット希望」を忘れずに。

舞台への期待、メッセージも一緒にいただけると嬉しいです。

 

応募の締め切りは 3/16(火)です!!!

 

公演について詳しくは、 レクザムホールのホームページ をチェック!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:05頃~ 高松市常磐町の予備校・学習塾 濱川学院の代表 濱川武明さん生出演📝

今日はクイズステップステップのキーワード出題&回答発表だけでなく、スタジオ生登場(笑)

ロックでカッコいい濱川さんです🤩

 

今年1月これまでの大学入試センター試験に変わり始まった大学入試共通テスト。

知識や記憶力というよりは、その知識を活用する力が問われるようになりました。

濱川学院では以前から「ただ覚える」「テクニックで問題を解く」ということではなく、本質を理解できるように指導しています。高校や大学に合格することがゴールではなく、社会に出てから本当に活躍する人材、香川からグローバルに活躍できる人材を育てるという強い想いがあります。

 

濱川学院のエントランスには濱川さんがこれまで読んできた美術書・小説・ビジネス本・科学の専門書などなど

1500冊以上の本がズラリと並んでいます。

また、予備校生専門自習室ANNEXも本館2階に用意。

子供たちがしっかり学べるように環境も整えられています。

 

📝もう1年ガンバル!と決めた人へ予備校ガイダンスを毎週末に開催。

3/14(日)11:00~

3/20(土)14:00~

3/28(日)11:00~

 

📝3/8(月)からスタートしたプレスクールは受講料無料。

 

📝3/22(月)からは春期講習がスタート!

新中学一年生、新高校一年生は無料で受講できます。

 

詳しくは、 濱川学院のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

17:30頃~ 「アクサ生命presents GOODY HEALTH MANAGEMENT」

アクサ生命が推進する「健康経営」についてご紹介!

 

18:20頃~ KSB・FM香川 アナウンススクール生が生出演🎙

 

18:40頃~ 濱川学院プレゼンツ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL📞

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る