ばばばばば.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「場所」

 

 

・いつも猫がいる場所

 

・妙に落ち着く場所

 

・掃除しにくい場所

 

などなど、いろんな「場所ばなし」お待ちしています😊

 

 

🌷🌷今日のめぬう🌷🌷

 

16:20頃~ 待望の!期待の場所!3/22にオープンした「丸亀市市民交流活動センター マルタス」をご紹介🐢

丸亀市役所新庁舎の隣に開館した「丸亀市市民交流活動センター マルタス」。

 

マルタスという名称は公募で決定!

丸亀の丸(マル)と亀(トータス)を組み合わせ、多くの人が行き交うこの場所が、ここを訪れる人の人生にも、丸亀の街にも何かプラスの場となる願いと共に、できること(〇マル)を積み重ねる(+タス)場所という思いが込められています✨✨

 

 

こ、ここは東京・丸の内か?!

いえ、新庁舎とマルタスの間の通路です。香川県です。丸亀市です。

 

 

丸亀市生涯学習課の窪田美由紀さん

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 丸亀市市民交流活動センター マルタス センター長の佐藤光さんにお話お聞きしました。

 

 

香川県最大級のBOOK&CAFEにはスターバックスが併設。

座席数は約300席!!

様々なタイプ座席が用意されているので気分や目的によって場所が選べます。

 

 

私が一目見て気に入ったのは丸亀市ゆかりの画家 猪熊弦一郎(いのくまさん)の複製画が壁面に展示されているこちらの席😍

館内フリーWi-Fi、電源コンセント付きの座席もあるので、お仕事もできますね!

しかも、フタ付きの飲み物や軽食は館内持ち込みOK!!

これはありがたいー☺

 

 

約7000冊の本は館内どこでも閲覧可能。(貸出はしていません)

んんっ??!

FM香川のぼうさいブックも置いてくれています!!

 

 

館内には様々な展示スペースも。

こちらの本棚は「88の棚」

「本」や「お気に入りのもの」などで、「人と人がつながる」きっかけを生む企画を実施していきます。

 

最初のテーマは「人生を変えた本」。

丸亀市民のみなさんの人生を変えた本がズラリと並んでいます。

あなたのお知り合いもいるかも?!

もちろん、こちらの本も閲覧可能です。

 

 

1階のオープンラウンジでは毎日、様々な市民活動やイベントを開催。

開かれた空間で行われるので興味あるイベントはもちろん未知のジャンルのイベントも気軽に覗くことができます。

まずはイベントに参加して、次は自分も趣味を活かしたことを主催してみたいな…と思ったら、1階市民活動支援カウンターでお気軽に相談してみてくださいね😉

市民活動に関することは何でも相談に乗りますよ!と頼もしい存在です👍

 

 

こんな交流ボードも!

 

 

早速、嬉しいメッセージが😍

市民にとって待望の場所です!

もちろん丸亀市外にお住まいの方もご利用いただけます。

窪田さん、佐藤さん共に大きな声で「ウェルカムです!!!」と仰っていました(笑)

 

 

2階には約80席の学習コーナーが。

マルタスの周辺には中学校、高校がたくさん!

オープン初日に早速、たくさんの学生が訪れていました。

 

 

2階のキッズスペースには約2000冊の絵本をはじめ、大型絵本や紙芝居があります。

平日は毎日11時より、工作遊びやおはなし会などイベントを開催。

予約不要ですのでお気軽にご参加ください。

 

 

人気のボルダリングも!

平日正午からの1時間は「もぐもぐタイム」

キッズスペース内のテーブル席にて持ち込みのお弁当が食べられます🍙🥪

 

 

おっ!これはもしや丸亀の名産品「うちわ」を模したものでは?!

このように館内には「隠れ丸亀」がたくさんあるので見つけてみてくださいね😎

 

また、1階正面スペースには丸亀市近隣のおススメ商品を販売する「POP UPコーナー」を展開。

第一弾は丸亀の老舗御菓子屋さん「寳月堂」さん。(3/30まで)

マルタス限定の創作和菓子の販売の他、3/28には和菓子作り体験教室が開催されます。

 

マルタスは365日年中無休で朝9時から夜9:30まで開館。

丸亀市役所駐車場(終日無料)、もしくは近隣の市営駐車場をご利用ください。

市営駐車場は最初の1時間は無料、その後30分おきに100円かかります。

 

詳しくは、 丸亀市市民交流活動センター マルタスのホームページ をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

17:30頃~ 「アクサ生命presents GOODY HEALTH MANAGEMENT」

アクサ生命が推進する「健康経営」についてご紹介!

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る