FM香川のゆるキャラがお送りします。

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「ゆっくり、ゆったり、のんびり、まったり」

 

 

 

・コロナ禍が収まったら、ゆっくり行きたい、旅したいところ

 

・ゆったりした服が似合う?似合わない?

 

・のんびり屋さん選手権があれば上位入賞する自信がある。

 

・まったりした食感の食べ物といえば?

 

などなど、「ゆっくり、ゆったり、のんびり、まったり」なメッセージ&リクエストお待ちしています😊

 

 

☕☕今日のめぬう🍵🍵

 

16:20頃~ まんのう町で、ゆっくり森あるき🌲🌳🌱🍀🌿🌲🌳

まんのう町を中心に森のガイドをされている横山昌太郎さん。

その主な活動拠点が「大川山」。標高1042.9m 讃岐山脈第二の高峰です。

大学院を卒業後、環境省の自然保護官として働いた後、長野県・軽井沢でエコツアーガイドを経て、5年前に香川県に移住してきた昌太郎さん。

香川県には森のイメージがなかったため大川山を初めて訪れた時、香川にこんな豊かな森があるんだ!とびっくりしたそうです。

私も初めて大川山の山頂にある遊歩道をゆっくり歩いた時、身近な里山とは違う森の雰囲気に魅了されました。

 

 

 

昌太郎さんのツアーは「ゆっくり・ゆったり・のんびり・まったりする」プログラム。

登山やトレッキングとは違い、自然に少しでも興味があれば全くの初心者さんでも安心して参加できます。

 

この日はブルーの背中が美しい「オオルリ」が目の前にやってきてくれました!

この子はオス。とっても派手で美しいですよねー💞

しかし、メスは地味らしい・・・。

オスは目立って、さえずりをしてメスに選んでもらえるように必死なんだそうです(笑)

 

 

 

日本で一番小さなキツツキ「コゲラ」も大川山で見られます。

コゲラ、アオゲラ、アカゲラなど、「ゲラ」というのは昔の言葉でキツツキを意味するそうです。

繁殖期になると、枯れた木を叩いて「ドロドロドロドロロ」というドラミングの音を響かせてアピールをします!

 

 

 

写真のヤマガラの他、シジュウカラ、ウグイス、ミソサザイ、ツツドリなどが見られる、鳴き声が聞けるそうです。日によって出会える鳥たちも違ってくるので一期一会を楽しんで😉

 

 

 

昌太郎さんの他のツアーに参加した時の様子。

鳴き声が聞こえる方向をみんなで観察。

双眼鏡(無料で貸出可)の使い方も教えてくださるので初心者でも安心です☺

 

 

 

落ち葉の上に寝っ転がって、のんびり、まったり。

このまま寝てしまうかも…という位、気持ちよかったです😴💤

 

特別な道具や技術がなくたって森は楽しめる要素満載!めちゃくちゃ面白い!!

自分の中で忘れていた感性がムクムクと呼び覚まされるあの感覚…。

自然は偉大だなぁ。

 

 

 

自然に触れたいけど機会がない、一人で行くのは怖い。そんな人にぜひ参加してみていただきたい。

のんびり、まったり自分のペースで。体力に自信がなくても大丈夫。

自然はありのままのあなたを受け止めてくれます。

 

静かな環境でゆったり過ごす時間が貴重なものとなっている今。

少し日常から離れて、自然に触れて、感じてみてください。

あなたの好きなものに出会えるかもしれませんし、あなた自身のことをもっと好きになれるかもしれません。

 

森の生物の進化の歴史や生態などのお話も、とっても面白いですよ!

 

興味のある方は、 横山昌太郎さんのFacebookページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

18:05頃~ ネット発!20歳のシンガーソングライター 小林柊矢さんのコメントをお届け🎤

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る