じー.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「ウォッチング~」

 

 

ウォッチング…それは観察、見張ること。

 

・あなたが好きな〇〇観察

 

・観察してみたいモノ、コト、ヒト

 

・観察の方法、観察力を向上させる方法

 

などなど、色んなウォッチング~エピソードお待ちしています😊

 

🌕🌖🌗🌘今日のめぬう🌑🌒🌓🌔

 

16:20頃~ 初の小説集「ぐるり」を出版した作家・作詞家の高橋久美子さん電話インタビュー📓

 

愛媛県四国中央市出身の作家・作詞家の高橋久美子さん。

直島や豊島のアート巡り、チャットモンチー時代にはモンスターバッシュやライブなどで香川を訪れていましたが、子供の頃はゴールドタワーや宇多津ビブレに遊びに来ていたそう😳

 

これまでエッセイ集などを出版されていますが、初の小説集「ぐるり」を筑摩書房より出版しました。

「Webちくま」で連載されていたものに新たな原稿を加え再編集した19篇の短編。

 

女子の描写がリアルで「あー、女友達とこんな会話するわー」、「あー、こういう人いるわー」とニヤニヤしながら読み進めました。

視覚だけでない感覚も刺激される文章…

普段から人を色んな角度から見てアイデアを得ているそうです。

 

中には、「DJ久保田」というラジオDJが登場

ラジオ番組を通じて、他の短編に登場する人達の関係性がまさにぐるりします。

 

表紙と挿絵は、高橋さんの連載を読んでいたというアーティストの奈良美智さんが手がけています。

(挿絵は描きおろし!!)

ぜひ、手にとってみてください😊

 

詳しくは、 高橋久美子さんの公式ホームページ「んふふのふ」 をチェック!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃~ 今週はFM香川リスナープレゼント祭り2021を開催中!

プレゼントの1つになっている「シラス3種の食べ比べセット」をご提供の「大塩水産」をご紹介🤩

 

大塩水産株式会社の大塩達也さんに案内していただきました。

70年以上漁師を専業としていた大塩水産。

現在は夏はシラス漁、冬は海苔養殖をメインに、獲る、加工する、販売するを全て自社で行っています。

 

 

目の前が海!という立地だからこそ為せる業!

シラスは傷みやすいため1分1秒を争うスピード勝負。

漁師さんが獲ってすぐに加工場へ届けることが出来るから「鮮度」が違うんです✨

 

 

達也さんと社長おススメのシラス3種が今回のプレゼント!!

 

 

とれたてのシラスを瞬間凍結した「生シラス」

ぴちぴち、ぷりぷり、つるっと食べるというか飲める!のどごし最高!

そのままでも美味しいですが、ポン酢をかけるとさらに美味!!!

 

 

お子さんにも大人気の「釜揚げシラス」

塩分控えめで本来のシラスが持つ旨味と甘みをギュッと引き出しています。

あんなにふわふわ食感のシラス初めて食べました😍

 

 

漁師めしの「沖漬け」をヒントに作られた「味わい生シラス」

生シラスを、だし醤油がベースの特製だれと唐辛子で味付け。

箸もお酒も止まりません!!!

 

 

ぐへへ💕

(ノンアルコールでこの表情。)

 

でーん!と、3種をご飯に乗せて「贅沢シラス丼」にしちゃうのもいいんじゃない?

大塩さんは、それに卵黄、ネギ、しょうがなどを乗せて食べるそうです。

絶対美味しい👍🍚

 

解凍方法や食べ方などが載っているパンフレットを同封しますので初めての方でも安心。

どっしどしご応募ください!!!

 

応募は、 こちら  から✨✨

 

詳しくは、 大塩水産のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

18:05頃~ 5/19にニューシングル「ロックンロール」をリリースしたガガガSPのコメントをお届け🎧

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る