わけぎぃ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「【わ】から始まる食べ物、飲み物」

 

 

 

 

・ワカメの若竹煮が大好き

 

・餃子よりシュウマイよりワンタン派

 

・わんこそばにチャレンジしてみた

 

などなど【わ】で始まる食べ物、飲み物にまつわるエピソードお待ちしています😊

 

 

🍷🍾🍷🍾今日のめぬう🍷🍾🍷🍾

 

16:20頃~ 【和菓子】はいかが? 三豊市高瀬町の篠原菓子舗をご紹介🍡🍵

 

お花屋さんのような構図ですが、お菓子屋さんです(笑)

看板娘の福田鈴奈さんに案内していただきました。

 

 

三豊市高瀬町、麻小学校・麻幼稚園の目の前にある「篠原菓子舗」

1935年創業。鈴奈さんのお母様で三代目になります。

季節の生菓子や焼き菓子、お饅頭など豊富な商品をラインナップ。

 

 

篠原菓子舗の看板商品「生ドラ」。

生クリーム、マスカルポーネチーズ、コーヒーの3種類。(冬季限定で抹茶も登場)

 

実はこの生ドラ。。。三代目はじめスタッフさんが”おやつ”として食べていたものを、

目の前にある幼稚園の先生(常連さん)たちが発見!

「なにそれー!めっちゃ美味しそう!!私達も食べたいー!!」という強い要望があり(笑)商品化されたそう。

篠原菓子舗の長い歴史の中では、まだまだ新顔の商品なんです。

 

 

店舗の隣にある製造所を見学させていただきました。

二代目は生菓子、三代目は三笠、スタッフさんが生クリーム作り、わらびもち作りとテキパキと作業をされています。

「素材」「製法」「道具」すべてにこだわり、ひとつひとつ丁寧に製造されています。

 

 

鈴奈さんが子供の頃から大好きという自家製の「粒あん」。

優しい甘さなので、いくらでも食べられます(断言)

 

子供の頃から、お皿に盛り盛りにしてスプーンで食べる…なんていう贅沢な食べ方をしていた鈴奈さん。

「幸せですが、ダイエットは出来ません」

お菓子屋さんの子供あるあるかもしれません(笑)

でも、うらやましいー😍

 

 

鉄板の上に”ちゃっきり”を使って生地を並べ。。。

 

 

小さなコテを使って1枚ずつひっくり返していく。

生地がふわーっと膨らむと、甘い美味しそうな香りが広がります😋

 

三代目はこれを、1日約1000枚強!!焼き上げているそう!!!

生ドラの元祖「三笠(どら焼き)」と生ドラは大きさが違うため(生ドラの方がふたまわり程大きい)

最初の頃はその加減がとっても難しかったそうです。

 

 

 

2枚1組にセットして並べ、餡子やクリームを入れていきます。

私がドラえもんだったら、我を忘れて食べつくしていたでしょう。。。(以降、出禁確定)

 

 

夏季限定の「わらびもち」

鈴奈さんは「半凍り」で食べるのがおススメ!とのこと。

えー?!せっかくのモチモチが失われるんじゃ…と思いつつ食べてみたら…めちゃくちゃ美味しい😍💕💕

 

溶けている表面の部分はモッチモチ。凍っている中はシャキシャキ。

食感の違い、温度の違いが面白い!!

凍らせたまま頂戴!という常連さんもいるそうです。

 

 

ドーナツの輪っかの「輪」と抹茶、ゴマ、きなこなど「和」の素材を使っていることから命名された「わ菓子」

しっとり食感の焼きドーナツは優しい甘さで世代問わず愛される味。

個包装なので手土産にもぴったりです✨✨

 

 

昨年、約20年ぶりに復活した「珈琲ゼリー」&「紅茶ゼリー」

鈴奈さんのお父様が開発したもので、小さい頃のおやつとして食べていた商品。

 

無駄に振るいたくなる(笑)ふるふる、ぷるぷる感!!!

ほぼ飲んでいるような感覚でいただけて、喉ごし最高。

爽やかで優しい甘さは、大人の夏のスイーツにぴったり。

どちらもレモンティー、珈琲の香りがしっかり感じられ、しばらく舌に残る余韻も楽しめます。

 

 

創業以来のロングセラー商品「おぼろまんじゅう」

ふわふわ柔らかい皮の中には自慢の餡子がぎっしり!!!

長年、地元の方に愛されています。

 

 

懐かしいおやつ、香川ならではのお菓子も。

昭和の昔、結婚式の引き出物で親がもらってくる「おいり」には2枚しか入っていなかった「小判(はけびき)」

弟とケンカしながら食べていたけど、今は「小判」だけで売っているのね。

ステキな時代です…令和。

 

 

旬のもの、地元のものにもこだわっていて、これからは「大粒のブルーベリー」を使った
ショートケーキやタルトなどが登場。
 
「生ドラ」だけじゃない篠原菓子舗の美味しいお菓子たちに会いに、ぜひお出かけください😊
 
 
【篠原菓子舗】
営業時間:7:30-19:00
お休み:月曜&火曜
※火曜日の午前中は、事前注文品のお渡しのみ可能です。
 
電話番号:0875-74-6286
 
駐車場店舗横にあり
 
アクセス:三豊市高瀬町 麻幼稚園、麻小学校のすぐ近く
 
詳しくは、 篠原菓子舗のホームページ をご覧ください。
 

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る