イライララララライ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「私、イライラする」

 

 

・イライラしますか?しませんか?

 

・これって私だけ?こんな時にイライラする

 

・イライラの上手なおさめ方

 

などなど「イライラ」にまつわる色んなお話お待ちしています😊

 

 

💐💐今日のめぬう💐💐

 

16:20頃~ イライラを和らげてくれるお花たち💐「農事組合法人 綾川花卉園生産組合」をご紹介🌼

 

農事組合法人 綾川花卉園生産組合 理事の岡田浩二さんにお話お聞きしました。

 

綾川町 高山航空公園にほど近い山の中にある農園は

1989年に、岡田さんのお父さんが中心となり複数の花卉農家が集まり設立。

現在は、カーネーション農家2代目の岡田さんと森さん、

そして、子供の頃からお花が大好きで森さんのお父さんの元で修業をした岡内さんの3名が理事となり運営しています。

 

 

10アール、ハウスが10棟ほど並ぶ広い敷地では、カーネーションをメインに生産。

岡田さんは4つのハウスを担当しています。

ハウスいっぱいに咲くお花が見られるかとワクワクしながら足を運んだら…あれ???

 

6月、7月はカーネーションの植え替え時期。次に花が咲くのは10月頃とのこと。

でも、苗の状態を見ることは一般の人は殆どないので貴重な体験でした😊

 

岡田さんが今年、植えたカーネーションは約20品種。

綾川花卉園全体だと60~70品種に。

さらに全国の市場に出回っているのは、数百にのぼるとのこと!!

カーネーションってたくさん品種があるんですね😲

 

 

作りやすい品種を選ぶ傾向があるという岡田さん曰く、

あまり作りたくないけれど作り続けているという「バルバドス」の苗。

ワガママな性格で、いつお別れ宣言してもいいような関係(笑)

しかし、市場の方には艶やかな色が好評で、なんだかんだお付き合いは続いているそう😂

 

個人的には香川県オリジナル品種の「ミナミシリーズ」を今後は増やしていきたいとのこと。

 

 

ん?これは??

 

 

こうやって使うと移動がとってもラクなんです😊とのこと。

しかし、数十メートルに及ぶハウスが4つもあるんですもの、大変です。

これから厳しい暑さがやってきますが、ちょっとした変化も見逃さないよう常に観察して、

手間暇かけて育てています。

 

自然豊かな場所にあるハウスは窓を開けると気持ちよい風が吹き抜けます。

鳥たちの鳴き声に混ざって、何やら聞こえてくるよ…

 

なんと?!

園内には常にFM香川が流れている!

綾川花卉園のカーネーションたちはFM香川リスナーだったのです!!

そりゃ素直に育つわけだ☺

 

 

国内で流通しているカーネーションには輸入品も含まれていて、その割合も年々、増加。

現在は国産40%、輸入60%といわれています。

 

野菜や果物、お魚などは出来るだけ地元のものを購入するように心がけていますが、

正直、お花を買う時に産地を気にしたことがありませんでした😓

 

特にカーネーションは香川県オリジナル品種がたくさんありますし、

これからは産地もしっかりチェックして購入しようと思います👍

 

県内のお花屋さんだと、どこの農園から来ているお花かご存じですので購入する際に、

「綾川のカーネーションですか?」と尋ねてみてくださいね。

 

祭祀情報は、農事組合法人 綾川花卉園生産組合のFacebookページ インスタグラム をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

18:05頃~ 今日NEW SINGLE「give me ♡ me」をリリースした蒼井翔太さんのコメントをお届け🎧

 

18:20頃~ 高校野球インフォメーション⚾

 

18:40頃~ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL🕺

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る