1日が水曜日なのは今年初めてのようです。.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「終わり&始まり」

 

 

そろそろ夏の終わりを感じることがあるかも?

秋の始まりを感じるのはどんな時?

 

・1日の始まりと終わりに必ずすること

・ひと夏の恋…今年も始まりもしなかった。

・〇〇の終わらせ方が分からない。

 

などなど、様々な「終わり&始まり」メッセージお待ちしています🤗

 

 

🍙🍙今日のめぬう🍙🍙

 

16:20頃~ 9/3よりホールソレイユにて上映が始まる劇場アニメ「映画大好きポンポさん」の平尾隆之監督(さぬき市出身)リモートインタビューをお届け🎬

同じ香川県出身で同世代の平尾監督。

小学生の頃観ていたアニメが「機動警察パトレイバー」「ふしぎの海のナディア」「鎧伝サムライトルーパー」と、共通点が多く盛り上がりました☺

高校時代、所属していた美術部の先生に「演出や監督など映像の分野で活躍した方がいいんじゃないか?」と勧められて、大阪の専門学校に進学後、アニメの制作会社に入社されました。

(ワタクシが大好きな今敏監督の作品にもスタッフとして参加されていました。)

 

 

6/4に公開された劇場アニメ「映画大好きポンポさん」。

SNSなどでじわじわと評判が広がり上映館が拡大され、香川では7/2からイオンシネマ綾川で公開されました。

私は初日に観に行きました😊

 

知り合いのプロデューサーから「あなたが監督をするべきだ!」と原作漫画を勧められたことから、

縁が縁を呼び映画化することに。

 

長年、「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」というテーマを描きたいと思っていた平尾監督。

映画の主人公であるジーン・フィニは社会にうまく馴染めない青年。

そんな彼が大好きな映画の世界の中で輝いていく。

「マイノリティはマイノリティのままでいい」という肯定感にあふれた原作の雰囲気をジーン君に焦点を当てることで、平尾監督が描きたいと思っていたテーマも同時に作品に込められるのではないかと思ったそう。

 

ものづくりにかける人達の熱意や苦悩、葛藤に触れて心が震えたり、ハッとさせられるような言葉がたくさんあり、私はある場面で涙があふれてきました。

本当にやりたいことに正直に、無我夢中でやるって、やっぱりカッコいい!!

今まさに夢に向かって頑張っている人の背中を押してくれるのではないでしょうか。

 

そんなポンポさんが香川県で復活上映!

9/3(金)から高松市のホールソレイユで2週間限定公開されます。

映画館で観るからこそ、より記憶に刻まれる作品です。

しっかり感染対策をして足をお運びください。

上映時間などは ホールソレイユのホームページ をチェック!!

 

詳しくは 映画大好きポンポさん公式サイト をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃~ 「聴く防災訓練 supported by TOYOTA AQUA」

今日9/1は防災の日、9月は防災月間。

災害に強いメディアである「ラジオ」から「もしもの時の備え」のヒントをお届けします🍀

 

こちらの特設サイトにて、私の「もしもの時の備え」をご紹介しています。

Twitterであなたが日頃行っている備えを「#もしもの時の備え」「#トヨタアクア」を添えてツイートしてくださいね。番組でもご紹介していきます。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

17:30頃~ 8/25にNEW ALBUM「STILL GOING ON」をリリースした竹原ピストルさんからのコメントをお届け🎧

これまで香川県にはライブで何度も訪れている竹原さんですが、最も印象に残っている場所として
ご紹介くださった綾川町の「ギター茶屋 かぐや姫」

山道の途中、いきなり現れる建物にもびっくりしたけれど、店内のステージでは近所のアコースティックギター好きのおじさん達が集い、歌う。そして、珈琲がめちゃくちゃ美味しい。という温かい空気が流れるお店。

ママさん元気かな?また、コロナ禍落ち着いたら行きたいと仰っていました。

現在は、きっさ店「海風(KAZE)」にリニューアルされたそうですが、今も変わらず居心地のよい、
心温まる時間が流れているそう。

 

竹原ピストルさんの新作は、音数をおさえた弾き語りの曲を多く収録。

今の、生身の、竹原ピストルの凄みをひりひりと感じることができる1枚です。

あなたの心にも沁みる、刺さる曲がきっとあるはず。

詳しくは、 竹原ピストルオフィシャルサイト をチェック。

 

18:40頃~ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL📲

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る