うおっ!

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「魚トーク(うおとーく)」

 

 

・今まで食べた魚の中で最も美味しかった、忘れられない魚

 

・ペットとして飼っている魚

 

・魚の絵がうまく描ける

 

・魚へんの漢字、いくつ読める?

 

などなど「魚」にまつわる様々なメッセージお待ちしています🐟🐡🐠🐟🐡🐠

 

 

🍺🍺今日のめぬう🍺🍺

 

16:20頃~ お魚料理を美味しく簡単に!観音寺市の共栄冷凍水産株式会社をご紹介🐟

共栄冷凍水産株式会社の代表取締役 藤村昭夫さん、いわし課主任 鴨田いりこさんにお話お聞きしました。

先代社長のイリコ買い付け業者から始まり、現在は冷蔵冷凍倉庫業を中心に10年程前からは食品加工も手掛けています。

 

 

観音寺市伊吹島周辺で獲れるカタクチイワシから出来る「伊吹いりこ」は全国的にも有名ですが、

イワシも脂が乗りすぎてしまうと「いりこ」には適さないそう。

しかし、食べれば美味しい!ということで「脂イワシ」を使った商品開発をすることに。

先代の頃からお付き合いのあった網元に協力をお願いし、直接買い付けて自社で加工。

最初に誕生したのが「さぬきオイルサーディン」でした。

 

 

そのままで美味しくいただけますが、サラダやオードブル、ピザやパスタの具材としてもGOOD✨

ビールやワインのお供に🍻🥂

エンドレスでいけてしまうわ。。。

 

 

そして、市場ではサイズが小さいため、なかなか値がつかないけれども、

これも食べれば美味しい!というお魚を簡単調理で食べられる冷凍商品にしたのが「骨まるごとシリーズ」

 

骨まで柔らかくした共栄冷凍水産のオリジナル。

骨を取り除く煩わしさがなく、骨を気にすることなく食べられ、

骨ごとなので生のものよりカルシウム含有量も多く含まれています。

 

現在は、「骨まるごと舌平目」「骨まるごとハモ」「骨まるごと太刀魚」の3種。

打粉付きですので、そのまま油で揚げて軽く塩コショウを振るだけでも美味しくいただけます。

香川県内ほぼ全域の幼稚園・小学校・中学校の学校給食にも提供されているそうです。

そのため添加物は使っておらず、味もついていません。

 

 

「骨まるごと太刀魚のチーズフリッター」

ホントに骨あるの?!と疑ってしまうほど、身がふんわり柔らかい😊

冷めても美味しくお弁当にもぴったり。

おやつやおつまみにすると止まらないかも。

 

 

「骨まるごとハモとナスの焼き浸し」

ハモなのに小骨が全く気にならない!!

こちらも身がふわふわ。ダシがしっかり染み込んでいて美味しい😆

 

 

こちらは、「カタクチイワシ」の打粉付きを使った「マリネ」

お野菜も一緒に獲れて栄養満点😋

 

ご家庭で自由にアレンジしてみてください。

産直型オンラインショップ 旅する久世福e商店の「うまんじゃまる

または、共栄冷凍水産で直接購入も可能(事前の電話予約必要 0875-25-0539)

 

「うまんじゃまる」とは先代がいりこの買い付けに行くために乗っていた船「馬路屋丸(うまじやまる)」からつけた屋号。ひらがな「うまんじゃまる」で覚えてくださいね🤗

 

 

「伊吹いりこ」をそのままてんぷらに!

独自加工で余分な油をカットしているので、しつこくなくいりこの味わいを楽しめます。

こちらもお酒のおつまみに最高です🍺🍺✨✨

 

詳しくは、 共栄冷凍水産株式会社のFacebookページ をチェックしてください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

18:40頃~ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL📲

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る