明日(9月18日)の東讃RADIO CLOVERは東かがわ市から「俺は海賊王になる!」というお話.

9月18日(土)は、みかわかよが「海賊船プロジェクト」についてお伝えします。

東かがわ市・引田港のそばにある旧造船所跡地で、この春から、香川大学創造工学部の学生グループ「GAME CHANGER 創造的自由奔放集団」が、海賊船オブジェの制作をしています。

代表をつとめる 香川大学創造工学部3年、地元引田出身の三谷なずなさんに製作のきっかけを聞くと・・・「自分が通っていた廃園になった幼稚園を見た時、子どもの頃描いた夢を実現したくなったんです」。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」が大好きだった三谷さん。最近漫画「ワンピース」を読み、仲間感にあこがれて、海賊船を作るという夢がぐんぐん膨らんだのだそうです。

思い立った三谷さんは早速、協力者集めに奔走します。

大学内でメンバーを集めるのと並行して、東かがわ市の議員さんに相談に行き、制作場所として、使っていなかった旧造船所を提供してもらえることとなります。活動を知った地元の方が廃材を持ってきてくださったり、近所の子どもが遊びに来たり、差し入れが届いたりと、地元の人と交流もしながら作業を進めています。

壮大な夢を一緒に叶えようと集まった、香川大学創造工学部の仲間たちは、映像制作・HPやSNSでの広報、テーマ曲を作曲など、才能あふれるクリエイティブ集団。各自の得意分野を生かし、プロジェクトを通じて表現したいことがあるようです。

三谷さんは、「このプロジェクトは、地元のみなさんの協力なしには絶対できませんでした。東かがわのパワーを感じてもらい、子どもたちにも、夢は叶うんだよということを伝えたい」と話しています。

「We are pirates who steal your heart.-我ら心を奪う海賊団。」

海賊船オブジェお披露目会「宴と出航」

開催日:10月23日(土)・24日(日)

場所:旧高橋造船所跡地(東かがわ市引田2898-3)

詳細:「GAME CHANGER 創造的自由奔放集団」 ウェブサイト https://gamechanger-bomb.com/