ぬのー!!!.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「布(ぬの)」

 

 

・布を集めるのが好き!珍しい布話

 

・自慢の手作り布マスク

 

・衣類の色移り。。。布染まり伝説

 

・「布」を含む言葉

 

などなど「布」にまつわるエピソード、メッセージお待ちしています😊

 

 

🧥👖🧥👖今日のめぬう🧥👖🧥👖

 

16:20頃~ 岡山県出身のシンガーソングライター mihoro*さんリモートインタビュー💻

学生時代、友達と「うどん食べにいく?」とノリでマリンライナーに乗って香川によくうどんを食べにきていたというmihoro*さん。

ギターを始めたのは中学3年生の時。

部活(バレーボール部!)を引退し、暇だったことから家にあったギターを弾くように。

高校進学後、ギターにハマり、ライブハウスにも出演するようになりました🎸

 

6月リリースのメジャー 1st mini Album「love is alive」

全6曲、新曲を収録💿

私が好きな「分かり合えないよ」の歌詞は恋人・友人とのことを言っているのかなと思いきや、

「会社員の方々と電車ですれ違った時に、私とは全然違う生活を送っている人達だなー、すごいなーと思ったこと」から曲作りを始めたそう。

色んなところに曲作りのヒントがあるので人間観察は結構ガッツリする派(笑)

 

JOY-U CLUB 10月度エンディングテーマ「愛して欲しいの」(9/15配信リリース)

2.3年前に作られた曲で、ライブで使い勝手のよい3分位の曲が欲しいな。と思ったことから作り始め、

「赤いリップ」「赤いネイル」などmihoro*さんの曲の歌詞によく登場するワードを散りばめ、

「mihoro*をギュッと1曲に詰めました!」という名刺代わりにもなるナンバーとのこと。

 

ライブでは「たくさん曲聞いてねー」より「これからも愛し合おうねー」とよく言うので、

超ド級のラブソングという訳ではない(笑)とのこと。

お客さんは本当に良い人ばかりで愛されているなーと感じる。

だから、その分、返していきたい。愛し合えたら、どっちもHAPPY😆💕💕

 

この曲、MVもとってもキュートなので、ぜひチェックしてください📺

 

詳しくは、 mihoro*オフィシャルホームページ をチェック!

 


17:05頃~ 第49回衆議院議員総選挙について学ぼう🖊📒

10月31日(日)に行われれる衆議院議員総選挙。

リスナーの皆さんと一緒に選挙について理解を深め、学んで行きます。

 

今回の衆議院議員総選挙の啓発ポスターのモデルを務める

香川大学医学部2年生の田村純麗さんにお越しいただきました。

 

「私たちの代表を決める日」というキャッチコピーの通り、

その想いを選挙を通じて届けようという気持ちを込めて撮影に臨みました。

若年者層の投票率の低下が指摘されていますが、

まずはニュースなどをしっかりとチェックして政治のことを学び、

家族や友人と話し合うことも大切だと思います。

 

これまで投票に参加しなかった人や投票が面倒だと感じている人も、

ひとりひとりが自分達の未来のことなんだと思ってもらい、投票所に足を運んでほしいです!

 

田村さんが出演する動画、ポスターなどは、 こちら からご覧いただけます!

 

期日前投票は10月30日(土)まで。

三密回避のため、期日前投票を積極的にご利用ください。

 


17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

 

 

17:30頃~ アサヒビールpresentsスマドリで今日も乾杯🍺

初の試み「リスナーさんとのオンライン飲み会」🍻

アサヒビール東四国支社高松支店の八尾さん、倉内さんにもご参加いただきました😊

 

乾杯は「アサヒ ビアリー」で🍻

100%ビール由来原料ならではの麦のうまみとコクが特徴のビールテイスト飲料です。

 

ラジオネーム スワ九朗おじさんは毎晩、晩酌する派。

奥さん自慢のおつまみ「ぼっかけ」と微アルコールの「ビアリー」と合わせてみると…うまい!!!

普段はスーパードライを飲んでいるけど、アルコール分0.5%とは思えない飲みごたえと大好評😆

 

ラジオネーム エキサイト中條さんはお酒飲むとすぐに顔が赤くなり、ほとんど飲まない派。

久しぶりにビールを飲んだけど美味しくて飲みやすいし、弱い自分でも楽しめるとエキサイト😆

ギター弾き語りでライブ活動をしているそうで、しっかり爪痕残していました(笑)

 

アサヒ ビアリーについて詳しくは、 アサヒビールのホームページ をチェック!

 

次週もオンライン飲み会の様子をお届けします!お楽しみに🍺

 


18:40頃~ クイズステップステップ チャレンジャーにTEL📲

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る