もったいないない!!.

 

こんにちは!木曜ジョイユー担当の、楠本加奈です🤩

今日もラジオをお楽しみください✨

 

 

 

今日のテーマは~~~!!

 

 

 

「 もったいない! 

 

 

 

食べ物を大切に。残すなんてもったいない!もったいないお化けがでるよ~👻

なんて、小さい頃言われた記憶があります😌

 

この「もったいない精神」は、日本の心であり文化ですよね🌟

今日は皆さんから「もったいない精神」でしていること、普段「もったいないな」と思うことなどをぜひ教えてください☺

 

意識していなくても心がけていること、ありませんか?

・物を最後まで使い切るための工夫

例えば、歯磨き粉を最後まで使い切るためにしていること、お子さんに物を最後まで使い切るように伝えているとか

 

・残さずに食べること

お米一粒一粒、残さずに食べています!とか、お野菜を皮ごと美味しく食べられる料理、ゆで汁を活用してもう一品♪

 

・捨てるのはもったいないからアレンジしちゃう!

お子さんがもう着なくなった服、捨てるのはもったいないからペットのお布団にリメイク👕

コーヒーの豆を消臭剤代わりに☕

 

他にも「もったいない」を使うシーンってありますよね~!

わたしにはもったいないくらいの素敵な女性ですとか、

今思うとあの時の誘いを断ったのはもったいなかったなぁ、とか

この良さを知らないなんてもったいない!などなど、思い浮かぶことはありますか?

 

もったいなくて物が捨てられない!休日家で過ごすなんてもったいない!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね😊

「もったいない」と思ってやっていたわけではないけど、結果的にこれって繋がる?なんてメッセージもウェルカム📥

ぜひぜひ参加してくださいね~💃

 


メッセージは、エフエム香川HPのトップページにある「メッセージを送る」から、番組宛てにお送りください😍

Twitterの方は、#ジョイユー (ハッシュタグジョイユー)をつけてツイートしてください✨

ParkKSBアプリからもメッセージお送りいただけますよ💌


 

ではでは本日の番組メニュー🍴

💃16:20頃~11/23(火)開催🌟「フードドライブ活動」をご紹介🎤~♪

🕺17:20頃~交通マナーアップ大作戦!🚗

💃17:30頃~「すべての備えは家庭から 家族のための防災コーナー!👂」

🕺18:00頃~BREAKERZギター・AKIHIDEさんからのコメントをOA🎵

💃18:40頃~多度津自動車学校プレゼンツ「クイズステップステップ」

 


 

16:20頃~

 

11/23(火)高松ライオン通り商店街Smile’sにて開催!

高松ライオン通り商店街×香川大学学生ESDプロジェクトSteeeP

フードドライブ活動 LOOP~つながる輪~笑顔の輪~

 

 

みなさん「フードドライブ活動」という言葉をご存知でしょうか?

フードドライブ活動とは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。

 

スタジオに香川大学学生ESDプロジェクトSteeePのお二人にお越しいただきました✨

代表の木村友香さん&副代表の日笠綾音さんです😊

2人ともラジオは初めて!ということで少し緊張されていました😂初々しい!!

 

・SteeePの普段の活動

・フードドライブ活動って何?

・どんな食品が対象なの?

・参加したい場合はどうしたらいいの? などなど、詳しくご紹介いただきましたよ👍

ぜひラジオでお聴きください📻

 


第二回 フードドライブ活動LOOP~つながる輪~笑顔の輪~

日時:11/23(火)祝日 12:00~15:00

場所:高松ライオン通り商店街Smile’s

対象品:お米、お菓子、飲料品、レトルト食品、インスタント食品、缶詰、乾燥食品

※冷凍・冷蔵保管のもの、賞味期限が1か月以内のもの、開封しているものは対象外ですのでご注意ください。


香川大学学生ESDプロジェクトSteeePについて詳しく知りたい方はこちら

香川大学学生ESDプロジェクトSteeeP facebook Twitter


 

 

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る