明日(3/12)の東讃RADIO CLOVERは、東かがわ市特産・大内パセリの魅力に迫る!.

東かがわで旬を迎えている特産野菜、「おおちパセリ」。

首都圏や関西へも多く出荷されており、香川県内スーパーマーケットでも販売されています。

 

彩りとして使われるパセリですが、それだけじゃもったいない!

ビタミン、鉄分などが豊富に含まれており、栄養価的にも優秀なので、ぜひ味わっていただきたいんです!

東かがわ市馬篠にある、松井委昭さんのパセリ畑におじゃましました。

ハウスの中は15~20度、春のような暖かさです。

「緑色が濃くて、ギュッと縮こまっているパセリがいいですよ。」と松井さん。私も収穫させてもらい、採れたてを口に運んでみると・・・「ん?苦くない!」

東かがわでパセリの栽培が盛んになったのは。昭和43年ごろから。パセリは元々、地中海地方の作物で、海に近く温暖な東かがわ市大内エリアは栽培に適しているのだそう。

沢山パセリを食べる方法を松井さんに伺うと、「僕の同級生の鏡原裕之さんが美味しい食べ方をよく知ってるんで、行ってみてください!」・・・と教えられて向かったのは、パセリ畑の近くにあるレストラン・結婚式場「プレッソ古川」。

鏡原さんが迎えてくださいました。

「苦味や風味が苦手な人も多いですよね。なので、ドレッシングを開発したんです!まあ、まずは食べてみてくださいよ!」

そういって鏡原さんは、しゃぶしゃぶセットと、緑色のタレを用意してくださいました。

「パセリプラスドレッシングです。これにつけて、召し上がってみてください。」

早速、豚肉をしゃぶしゃぶ。

で、パセリプラスドレッシングにつけて・・・(ちょっとおそるおそる)いただきます!

爽やかで、酸味が効いてます。あとで旨味も感じる、何とも奥深い味。

栄養豊富な、東かがわ産の「大内パセリ」。

ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね!

プレッソ古川

場所:東かがわ市馬篠696-1

電話:0879-25-5109

パセリ加工食品オンラインショップ「美人企画」

https://shop.presso-furukawa.com/

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ