お宝ファイルNO.23 象頭山 松尾寺.

琴平町お宝ハンター✨下舞春希です🏃‍♀️

 

「松尾寺へ行け。」

という、謎ボスから届いた、突然分かりやすくなったヒント・・・

というか答えを元に(笑)、行ってまいりました!

 

「象頭山 松尾寺」!!!!!

いいお天気🤩

お話を伺ったのは住職の横山昌彦さんです😊

琴平町公会堂の隣、こんぴらさんのふもとに位置する松尾寺。

昔は象頭山の中腹にありましたが、

明治維新を迎え、神仏分離の際に様々な仏像や仏具が焼かれてしまい、

存続が危ぶまれたのですが・・・!

なんとかこの今の場所に移り今日まで守られています😌

 

松尾寺の中にすごいお宝が・・・!

実物ではなく、実物を写したお写真ですが・・・こちら!

そう、弘法大師像です✨

こちらの像、私は今回特別に実物を見させていただきました・・・!

見たい方は松尾寺さんに行った際、お寺の方へその旨お伝えくださいね👍

 

こちらは、2008年に香川県の文化財に登録されました。

その文化財の調査の際、像を初めて横に倒すと

なんと!!!ふたがついており空洞があることが発覚🧐🧐🧐

中にはこのように、木に直接文字が書かれていたんだそう😮

これによりハッキリと!いつ作られたものかが分かったそうですよ😊

約700年前につくられたものが

今自分の目の前にあるというのは・・・とても不思議な気持ちでした。

700年前に作られたとは思えないくらい

とてもきれいで丁寧でなめらかな曲線が美しかったです☺

また、本当にお優しい表情で・・・

目が合っているような、表情が変わっているような感じがして

穏やかな気持ちになりました😌

 

そして、そんな松尾寺さんでは様々な催しも開催しています🎉

見てください!このきれいなお庭が見える座敷🤩🤩🤩

ここで不定期に、

ヨガを行ったり座禅を行ったり写経を行ったりしているんだそう✨

昔の「寺子屋」のように、

お寺が文化的なことや心が安らげる場所になってほしいと

横山さんはおっしゃっていました🍀

実際、私はかな~りくつろがせていただきました・・・笑

 

ヨガや座禅、写経について気になる方は

直接松尾寺さんへお問い合わせください🙌

 

また、松尾寺さんではこんな素敵な御朱印をいただくこともできます!

歴史あるお寺・象頭山 松尾寺。

琴平町にとっても、琴平町の人にとっても!大切な場所でした☺

 


 

お宝ファイルNO.23

「象頭山 松尾寺」

 


 

 

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る