キレイな女はモテるのか?そりゃモテるだろうよ。.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「キレイ」

 

 

・どんなものをキレイだなぁと感じる?

 

・最近、キレイさっぱりしたこと

 

・キレイ自画自賛(キレイに眉毛を整えられる。字がキレイ。歯並びがキレイ。など)

 

「キレイ」にまつわるエピソードお待ちしています😊✨

 

 

🌸🌸今日のめぬう🌸🌸

 

16:20頃~ 川をキレイに!瀬戸内オーシャンズX「川ごみ清掃マラソンin 高松 御坊川」をご紹介🐢

「瀬戸内オーシャンズ X」は、国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、

”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標とした、

日本財団「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の活動の一つ。

瀬戸内4県(岡山県、広島県、香川県、愛媛県)と日本財団が連携協定を締結して

2020 年から進められてきた包括的海洋ごみ対策事業です。

 

 

海洋ごみの 7〜8 割は陸で発生していて、河川や水路を伝って海に流出していきます。

一度、海へ流出してしまうと回収が難しくなるため、

散乱ごみの清掃活動と並行してポイ捨てごみを発生させない取り組みができないかと考え

ポイ捨てされ難い環境をつくる試験的な取り組み「川ごみ清掃マラソンin高松御坊川」が開催されました。

 

参加したのは日頃は「かがわ海ごみリーダー」として活動するメンバー。

私もその一人です。

 

 

高松市を流れる延長 12km の二級河川「御坊川」で実施。

ことでん一宮駅からことでん三条駅の辺りまで、FM香川の近くも流れています。

 3 月 13 日から清掃を開始し、10日かけて無事にゴールしました!

 

 

目に入ったゴミは全て拾っていきます。

川の上から見た時には見えなかったゴミもたくさん。

 

 

こういった堰の部分に大量のプラスチックごみが挟まっていました。

 

 

私が「千と千尋の神隠し」のオクサレ様のシーンを思い出した場所。

何重にも重なったプラスチック容器、ビニール袋、レジ袋。。。何年ここに居続けていたのだろう。

臭かった😑

 

 

左側がゴミとヘドロ取り除く前。

右側が取り除いた後。

めちゃくちゃ水が流れるようになりました。

 

 

支川と合流する水深が深いところには大量の空き缶が。

パッケージデザインが最近のものから懐かしいものまで。

同じメーカーのものが同じ場所で何個も捨てられていたり、明らかに同一人物が捨てにきていると思われるものも多かったです。

 

 

護岸の近くやガードレールがないところなど構造的に捨てやすそうなところにたまるポイ捨てゴミ。

こういった「悪意あるゴミ」

ポイ捨てすることに罪悪感を感じない人には、どのようにアプローチすればいいのだろう。

 

一方で川の横にあるゴミ集積所から飛んでしまったゴミや動物に荒らされた「悪意ないゴミ」も。

設置場所を変える、管理方法を変えるなど解決方法はありそうです。

 

 

集めたゴミはロープで引きあげ、種類ごとに仕分けし、重量を計ります。

 

 

今回の清掃活動では、プラスチック系ごみ約 900 キログラムを含む合計約 1,400 キログラムのごみを回収。

プラスチック系ごみの重量ベース内訳をみると、

7 割以上を包装プラなどのプラスチックのくず(71%)が占めていました。

続いてレジ袋(15%)、袋詰めごみ(8%)、ペットボトル(6%)

 

私が見つけたゴミは、ズボンやTシャツなどの衣類、DVD、財布、自転車、カップルの写真アルバムなどなど。

タバコの吸い殻もめちゃくちゃ多く、1つ1つ拾うのが大変でした😓

 

 

鯉、フナ、亀、ナマズ、うなぎも!

高松の市街地を流れている御坊川に、こんなにたくさん生き物が住んでいるんだとビックリしました。

川ごみにまみれる中、生き物たちの存在は癒しでした🐸🐢🦋

 

御坊川では今後も地域の協力を得て散乱ごみの分布状況の観察を続け、

川がどの場所から、どのようなごみにより汚れていくのかなどをモニタリングしていきます。

 

今の暮らしの中でゴミを全く出さない人は殆どいないと思います。

ほんの少しでいいので「ゴミ」に意識を向け、無理のないところから自分にできることを始めてみてほしいです。

 

海ゴミ、川ゴミの活動については、 瀬戸内オーシャンズX ホームページ

香川県環境管理課 ホームページ をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る