私はボコっと椅子の人(だった).

どうも、水曜日のおんな、おかぴです

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「私は〇〇の人」

 

 

ハムの人といえば別所哲也さん

紫のバラの人といえば速水真澄様

じゃーまにーの人といえば岡加依子

あなたは何の人???

 

・周りからは〇〇の人と思われている。

・私は〇〇の人として知る人ぞ知る存在です。

・世間のイメージと違って、実は自分は〇〇の人なんです。 などなど

あなたの二つ名ともいえる「〇〇の人」エピソードお待ちしています

 

今日のめぬう

16:20頃~ 今日、New Digital Single『ダダリオ』をリリースしたズーカラデルから届いたコメントをお届け

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ 岡加依子の海ごみじゃーまにー!

かがわ海ごみリーダーとは…香川県知事が委嘱する「香川県海岸漂着物対策活動推進員」の愛称。

県内各地で海ゴミの清掃や調査、学習会などの活動を通して海を大切にする仲間の輪を広げています。

実は私もそのひとり!!

このコーナーでは13名いる「かがわ海ごみリーダー」にご登場いただき

海ごみにじゃーまにー!(さよなら)するためにはどうしたらいいか??

ラジオの前のアナタと一緒に考えていきましょう

 

9/25(日)東かがわ市の山田海岸で開催された『かがわビーチクリーンアップ2022』のご報告

初めてビーチクリーンに参加する人、地元のビーチクリーンに参加したことがある人など幅広い年代の方にお集まりいただき、かがわ海ごみリーダーの谷光承さん(ヨッシー)、西森夏樹さん(ハマちゃん)、私の3人と一緒に調べるゴミ拾いを行いました。

 

ごみを拾って、数えて、種類別に分けるという国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup : ICC)方式での活動。

先日の台風のあと、地元の有志の方がクリーンアップしてくださっていたおかげで、大きな目立つごみは少なかったのですが、その分、小さなごみに目を向けることができました。

同じグループの人と「こんなゴミがあったよー!」「これ、何??」「どこからきたんだろう?」とワイワイ話しながらすることで、気付くこと、考えること、色々ありました。

 

「かがわビーチクリーンアップ2022」次回は10月開催!

日時 10/29(土)10:30~12:00 

場所 丸亀市 中津豊原海岸

対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

定員 40名

第1回も早々に定員となりましたので、興味ある方はお早めにお申込み下さい!

 

もちろん私も海ごみリーダーとして参加します

海ごみ拾い初めてという方も大歓迎

特典として参加者全員に海ごみリーダーも愛用するゴミ拾い時に大活躍するトングをプレゼント

 

お申込みは かがわビーチクリーンアップ2022ホームページ から どうぞ。

 

18:20頃~ FM香川 防災キャンペーン2022 ~ふだんのくらしにぼうさいを。~

今日は、車を運転中に地震が発生した時の対処についてご紹介します!

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る