2月1日(再・4日)の東讃RADIO CLOVERは東かがわ市から、東讃エリア観光アンバサダー・平田進也さん講演会レポート!.

浪速のカリスマ添乗員、東讃エリアの観光を熱く語る!!

去年8月「東讃エリアの観光振興に関する連携協定」が」締結され、同日「東讃エリア観光アンバサダー」に就任した平田進也さん。

1月12日、ベッセルおおちの湯で開催された「東讃エリア観光振興セミナー」で講演を行い、約80名の観光関係者・行政担当者などが参加しました。

平田さんは、昭和55年に日本旅行に入社。現在、「おもしろ旅企画ヒラタ屋」代表、全国各地の観光アドバイザーなどを務めています。

「浪速のカリスマ添乗員」の異名を持ち、メディアに多数出演。ファンクラブの会員は2万人!「平田進也と行くツアー」は、シニア女性を中心に絶大な支持を得ています。

平田さん、拍手で迎えられ登場。おもむろに真っ赤なタオルを首にかけ・・・「元気ですかぁー?元気があれば、何でもできる!1,2,3,ダァーーッ!!」

観客全員で、雄叫び!ここから、笑わせっぱなしのトークが爆発します。

アンバサダー就任後、平田さんは2市1町をくまなく歩き、魅力発見のリサーチを経てこの冬バスツアーを実施。添乗員として30名ほどのお客さんを案内しました。

昼食はベッセルおおちで新鮮な魚料理。さぬき市の大串半島、さぬきワイナリーを巡り、宿泊は三木町のトレスタ白山。翌日は、大窪寺でうちこみうどんを食べるという、盛りだくさんな2日間。

中でも、さぬき市野外音楽堂テアトロンは、心震える場所とのこと。

残念なことにあまり稼働していないと知り、「僕やったら、フラの全国大会、若者のストリートパフォーマンス、プロレスとかやったらええと思います」と話していました。

講演の中で、平田さんが語った熱い言葉の数々。

「観光は、“光”を“観る”と書く。人を笑顔にするのが、観光なんです。」

「笑いは心のバリアを解き、財布のひもも解く。」

「若者、ばか者、よそ者。会議によそ者をいれないと、まともにならない。」

他にも10倍ぐらいあるのですが・・・書ききれません。

ふんだんに笑いをもりこんだ、あっという間の一時間半!

参加した方は一様に、「話に引き込まれた!」「一緒に事を起こしていきたい!」と興奮冷めやらぬ様子でした。

講演終了後、改めて、平田さんにインタビューしました。

今後の課題として挙げられたのが、

「旅人と地域、Win-Winの関係を築こう」

「市境・県境を越えて連携し、コラボ商品・グルメも提案!」

「インバウンドの復活、2025年の大阪万博に向けて、ニーズを徹底リサーチしたおもてなしをしよう」ということでした。

「観光は、“光”を“観る”。光があるところに、お客さんは訪れる。」観光資源という原石が豊富にある東讃エリアで、繋がりながら磨きをかけていきたいですね。

おもしろ旅企画ヒラタ屋 HP:https://www.nta.co.jp/hirataya/

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ