多度津町で作戦会議☆議事録(心整った思い出).

琴平町お宝ハンター・下舞春希です🙋

 

今日は、多度津町で作戦会議を行いました!

私が書記としてこちらに議事録を書かせていただきますっっっ

 

多度津町お宝ハンターの千葉さんが

心と身体を整えよう~ということで連れてきてくれたのは!!!

「金剛禅総本山少林寺金剛殿」!!!

少林寺といえば拳法のイメージがありますが・・・

拳法も坐禅も金剛禅を学ぶ者がおさめる修行法だそうで、

拳法は「動」、坐禅は「静」の修行法。

この2つは表裏一体なんだそう!

お話を伺ったのは、宗務局局長 飯野貴嗣さんです

飯野さんのご指導の下、坐禅体験させていただきました!

坐禅の前に身体をほぐし・・・

みんなで声を出し・・・

身体・息を整えることで心も整えていきます。。。

40分間の坐禅中。

坐禅をする前は、40分!?そんなに長い時間じっとしていられるかな…と

不安に思っていましたが、意外とあっという間!!!

始めの方に、飯野さんが息を吸ったり吐いたりする時間を数えてくださったおかげで、

息を整えることができました

終わってみんなで話をしてみると・・・

40分の間にそれぞれいろんなことを考えていたようです(笑)

深い呼吸をすると気持ちいい気分になれたという千葉さん、

こんなに「気付き」がたくさんあることに「気付いて」色んなことをひらめいたオカピさん、

自分の呼吸が浅かったことに気づき、深い呼吸で心を落ち着けることが出来た私・下舞

みんな、とってもスッキリした気持ちになることができました

この坐禅体験をすることができる「すこやか坐禅会」は、

毎月第一土曜日に行われています

5月は、5月6日(土)朝7時から

金剛禅総本山少林寺金剛殿でおこなわれます!!

詳しくは こちら をチェックしてみてください♪

是非みなさんも坐禅でスッキリしてくださいね~!

また、金剛禅総本山少林寺のHP もチェックしてください

 

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る