第57回「綾川町の地域おこし協力隊をご紹介!」2023.5.2.

 

こんにちは!

綾川町専属インフルエンサーの鍛治匠です😊

 

今日12:45~放送の『まちらば』では、

綾川町の地域おこし協力隊をご紹介!

 

綾川町地域おこし協力隊

『 金盛友彦 』さん

 

にお話をうかがいました~!

 

北海道ご出身で、仙台、岡山と渡り歩いてこられた金盛さん。

次の活動の拠点にと選んだ綾川町で、地域おこし協力隊として4年目を迎えられています。

 

 

地域おこし協力隊の任期は通常3年までですが、

コロナ禍の影響もあり延長を選んだとのこと。

 

日本三大風穴のひとつ「高鉢風穴」がある高鉢山の麓、西分地区の大相集落がご活動の拠点。

 

 

高鉢山をはじめとした西分地区の美しい景色に魅了され、

この魅力を広めたい!西分を盛り上げたい!との気持ちでご活動をされているとのこと。

 

先日は、5月の田植に向けて、

法面の草刈りを行ったとのこと!

 

 

地元の方が、傾斜をもろともせずスルスルと登っていく姿に衝撃を受けたそう(笑)

 

 

景観をより開くために、雑木の伐採なども行われたそうです!

 

詳しくは、オンエアをぜひチェック!!!!!

 


 

Twitter

 

皆さんも、

 

#まちらば

 

をつけて、宇多津町綾川町の情報をシェアしてください!

感想もお待ちしていますよ~😍😍😍

 

宇多津・綾川
このまちLOVERS

 『宇多津・綾川 このまちLOVERS』、略して『まちらば』。
 この番組は、SNS世代の私たちが、宇多津町・綾川町の専属インフルエンサーとして町の魅力を“拡散”していく番組です!
 皆さんもTwitter「#まちらば」をつけて、宇多津町・綾川町の情報をシェアしてくださいね♪

放送日時 毎週火曜日12:45~12:55
(再放送) 毎週土曜日9:30~9:40

アーカイブ

宇多津・綾川
このまちLOVERS

 『宇多津・綾川 このまちLOVERS』、略して『まちらば』。
 この番組は、SNS世代の私たちが、宇多津町・綾川町の専属インフルエンサーとして町の魅力を“拡散”していく番組です!
 皆さんもTwitter「#まちらば」をつけて、宇多津町・綾川町の情報をシェアしてくださいね♪

放送日時 毎週火曜日12:45~12:55
(再放送) 毎週土曜日9:30~9:40

アーカイブ