善通寺市で作戦会議☆議事録(楽しかった思い出).

琴平町お宝ハンター・下舞春希です🙋

 

今日は、善通寺市で作戦会議を行いました!

私が書記としてこちらに議事録を書かせていただきますっっっ

 

善通寺市お宝ハンターのオカピさんが

夏休みだから私達もものづくりしようということで連れてきてくれたのは!!!

バルーンショップバルン•K

お話を伺ったのは、

バルン・K代表の白井享子さんです

2000年頃に、ここ・善通寺市でお店を始めたという白井さん

白井さんがバルーンに興味を持ち始めた頃は、

まだまだ日本でバルーンが浸透していない頃。

そんな中でもショーケースで飾られているバルーンを見て、

素材や色、大きさなど・・・

白井さんが想像していたバルーン以上にすごいもので感動して

興味を持ち始めたそうです

そして、報道番組でバルーン教室をしている方がいるという情報を見て、

その方のところへバルーンを習いに行き始めたのがきっかけだそう。

元々はバルーンでお店をする・バルーンを仕事にしていくとは思ってなかったと語る白井さん

しかし今では・・・!

バルーンいっぱいで楽しい店内!

このようなギフトや・・・

おうちでも楽しむことができるバルーン、

様々な色や素材のバルーンがそろっています

このように、膨らます前のバルーンを使った作品も!!!

色々な形のお花や、

こんなおいしそうなものまで・・・!

全部バルーンなんですよ~~~

膨らませたバルーンも、膨らませる前のバルーンも・・・

とにかく「考えればなんでもできる」と語る白井さん。

大きい物も細かい物も、想像力でなんでもできちゃうバルーン

本当に奥が深いと感じました…!

バルーンを編むことで、実際に着ることができるドレスなんかも

あるそうですよ!!!!!

 

そんな白井さんは世界公認バルーンアーティストで、

これまでに大会などにも出場してらっしゃいます

過去には世界大会で準優勝をしたことも…!!!

大会には、様々な部門があるそうですが、

まずは作品の設計図を提出し、材料もそれぞれで準備し、

設計図どおりに決められた時間・決められた人数で作品をつくりあげる

というもの。

部門によっては「制限時間27時間」という過酷な部門もあるそうです

 

そんな、奥深いバルーンの世界を伺った後に、

私達初心者でも楽しめるバルーン作品づくり体験をさせていただきました

基本的な作業は、バルーンを膨らませて、

バルーン同士を結んでつなげるというもの。

膨らませるのも結ぶのも、見ている以上に難しい!!!

自分の指が今どこをどう押さえているのか分からなくなっちゃうんです

先生はかなりスムーズでした…やはりすごい……

でも先生の力をお借りしながら楽しくつくることができました♪

3人ともご満悦・・・

かわいい物にはやっぱりワクワクしますね

自分で作ると100倍くらい可愛く感じます

 

皆さんも是非、

バルーンの奥深い世界に触れて、

是非バルーン作りも体験してみてくださいね♫

お店に入った瞬間にワクワクしますし、

様々なギフトもありますよ

 

お店についてや、バルーン体験などについては、

バルンKのInstagram や バルンKのFacebook 、

バルンKのホームページ をご覧ください!

バルーン体験については、

SNSのメッセージ機能やお店のお電話にてお問い合わせください

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る