まんのう町で作戦会議☆議事録(おいし楽しかった思い出).

琴平町お宝ハンター・下舞春希です🙋

 

今日は、まんのう町で作戦会議を行いました!

私が書記としてこちらに議事録を書かせていただきますっっっ

 

私達は9/23(土)、

まんのう町の島が峰で行われた「そばの花見会」に参加してきました♪

朝からたくさんの方が島が峰にいらっしゃっていましたよ

山道をどんどん進みながら・・・

オカピさんと一緒に、「千葉さんにどこへ連れて行かれるのか!?」と思っていましたが(笑)、

山頂に着くとパァ~~~と開けて最高の景色!!!

そばの花はちょうど満開で、だんだん畑が一面まっしろな景色に

テンション上がりました

近くで見てもかわいい・・・

全部で3.5ヘクタールもの広さがあるそば畑。

様々な場所から景色を楽しむことができます

また、随所にお立ち台のような場所を準備してくださっていて、

素敵な写真も撮れましたよ

現在、第1回島が峰そばフォトコンテスト開催中!

素敵な写真・・・是非撮りにいってみてくださいね

詳しくは、こちら をご確認ください!

 

そしてお花見会では、式典がひらかれ・・・

ついに!待ちに待ったおそばのお接待!!!

おそばだけでなく、新米もいただきました

どちらもおいしすぎる・・・!!

おそばは、この地域に長く伝わる打ち込み蕎麦だそうで、

なんと前日から煮込んでくださったとのこと…!!!

具材もたっぷりで、食材の甘み・旨味とそばの香りが最高すぎる

おだしも全部飲み干してしまいました!(笑)

新米も粒だっていて、ちょ~どよい固さでした…感動…!

美しいそばの花を眺めながらのおいしいごはん…本当に幸せでした

また、そばを使ったプリンやまんじゅうなども販売されていました♫

3人とも、プリンもまんじゅうも買っちゃいました

このプリンは、セットでついてきたそばの実をかけていただきました

このそばの実がいいアクセントになって、食感も香りもベストマッチでした

 

そば畑を普段から管理している、

島が峰の原風景を守る会 会長の高尾幸男さんにお話を伺うと・・・

そばや、そばを使った商品をいずれはことなみ地区の特産品にしたいと

語ってくださいました

今回のお花見会にも、約400~500人ほどの方が来たとのこと。

島が峰の魅力がどんどん広がっていっていますね

 

このそば畑でとれたそばが、

12月から来年の3月までの毎週土曜日、

午前11時から50食限定で食べることができます

場所は、ことなみ未来館!

是非足を運んでみてくださいね♫

 

また、そば畑の見頃は9月いっぱい位ではないか・・・とのこと。

皆さん、急げ~!!!

全体を見て美しく、近くで見てうっとり・・・

島が峰のそばの花、是非ご覧になってください

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る

アーカイブ

善通寺・仲多度
お宝ディスカバリー

 善通寺・多度津・琴平・まんのう・・そこにはあなたの知らないお宝がまだまだあります。
 この番組は、3人のお宝ハンターたちが、香川のちょうど真ん中あたりにある善通寺・多度津・琴平・まんのうの1市3町をかけめぐり、地域のお宝をファイリングしていく物語である。

毎週土曜日9:00~9:15 ON AIR
毎週火曜日12:15~12:30(再放送)

番組へメッセージを送る