11月22日(再・25日)の東讃RADIO CLOVERは東かがわ市から、ブギの女王・笠置シヅ子 ゆかりの地を巡る旅!.

ブギの女王・笠置シヅ子の生涯を描く朝ドラ「ブギウギ」の放送が今秋から始まりましたね。東かがわ市は、シヅ子の出身地。ゆかりの場所を歩いてみました。

JR引田駅には、「笠置シヅ子生誕のまち」「ブキウギ引田へようこそ」と、笑顔の似顔絵看板。地元有志「ブギウギ応援隊」の皆さんの手作りです。

JR引田駅から1~2分ほどの場所にある、萬生寺(まんしょうじ)には、笠置シヅ子の養父母と弟のお墓、シヅ子が寄贈した青銅製の雨どいがあります。

かつて、寺の目の前に映画館があり、シヅ子は凱旋公演を行ったことがあるとのこと。

引田の町並みにある讃州井筒屋敷に立ち寄ると・・・「シヅ子顔出しパネル」発見!

違う写真の顔出しパネルが東かがわ市役所1階とソルトレイクひけたにもありますよ。

東かがわ市歴史民俗資料館では特別展「ウキウキ!ワクワク!笠置シヅ子」が開催中。

相生小学校の児童に宛てたシヅ子直筆の手紙や、安戸池で家族と釣りを楽しむ写真などもありました。

笠置シヅ子生誕の地は、東かがわ市相生。

 

相生コミュニティーセンター内の「笠置シヅ子ルーム」には、香川大学生が製作した大きな年表や、同じく相生出身で、シヅ子の後援会長を務めた東大総長・南原繁についての資料なども展示されていました。

ロケ地(猪熊邸・白鳥の松原)なども含めて、ぜひ笠置シヅ子ゆかりの地を訪ねてみてくださいね。

「ブギウギのまち 東かがわ」特設観光サイト ※ロケ地情報あり!

https://higashikagawa.net/boogie-woogie/

東かがわ市歴史民俗資料館 特別展「ウキウキ!ワクワク!笠置シヅ子」

会期:12月28日(木)まで

入館料:無料

場所:東かがわ市引田1000-4

開館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで) 火曜休館

詳細:https://sites.google.com/view/higashikagawa-rekimin

相生コミュニティセンター「笠置シヅ子ルーム」

場所:東かがわ市南野201-1

開館日時:土・日・祝日 10:00~16:00

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ