第108回「古街の歴史を、見つめ続ける」2024.4.16.

こんにちは!

宇多津町専属インフルエンサーのかわやなぎさわこです!

 

本日の『まちらば』は、宇多津町から

「料亭 公楽」をシェア📷

亭主、米﨑彰洋さんにお話を伺いました。

(お隣は、女将さんの加壽代さん)

 

宇多津町、古街エリアにある「料亭 公楽」。

彰洋さんのおじいさまが大束川沿いの古民家を買い取って改築し

戦後まもなく、料理宿として開業しました。

 

現在は料亭と、

旅館時代に広間として使われていた場所を利用し

「蔵カフェ こうらく」として営業しています。

蔵カフェ こうらくをOPENしたのは三代目に当たる

彰洋さんご夫妻ということですが、

天井や柱、窓は開業当初のまま!(その歴史約80年)

もとは建築家だったおじいさまが手掛けたこだわりの内装は

建築がお好きな方など、お客様にも好評なんだそう。

 

この贅沢な空間の中でいただくのは、料亭 公楽の味がランチで楽しめる

「料亭からのお裾分膳」

このメニューに、「蔵カフェ こうらく」を始めた理由も詰まっています…!

 

詳しくはONAIRで📻

このあと12:45~

です😉

 

料亭 公楽/蔵カフェ こうらく

住所 綾歌郡宇多津町3643-1

電話

0877-49-0334(料亭)/0877-49-2480(カフェ)

定休日 月・金曜日(カフェ)

営業時間 11:00~14:00頃(〃)

 

放送とあわせて、X(旧Twitter)もぜひチェックしてください!!!

 

皆さんも

 

#まちらば

 

をつけて、宇多津町綾川町の情報をシェアしてくださいね!

番組の感想もお待ちしています

宇多津・綾川
このまちLOVERS

 『宇多津・綾川 このまちLOVERS』、略して『まちらば』。
 この番組は、SNS世代の私たちが、宇多津町・綾川町の専属インフルエンサーとして町の魅力を“拡散”していく番組です!
 皆さんもTwitter「#まちらば」をつけて、宇多津町・綾川町の情報をシェアしてくださいね♪

放送日時 毎週火曜日12:45~12:55
(再放送) 毎週土曜日9:30~9:40

アーカイブ

宇多津・綾川
このまちLOVERS

 『宇多津・綾川 このまちLOVERS』、略して『まちらば』。
 この番組は、SNS世代の私たちが、宇多津町・綾川町の専属インフルエンサーとして町の魅力を“拡散”していく番組です!
 皆さんもTwitter「#まちらば」をつけて、宇多津町・綾川町の情報をシェアしてくださいね♪

放送日時 毎週火曜日12:45~12:55
(再放送) 毎週土曜日9:30~9:40

アーカイブ