7月2日(再・5日)は、東かがわ市引田の小学生が参加した瀬戸芸作品制作ワークショップをレポート!.

「瀬戸内国際芸術祭」に今年初めて参加する、東かがわ市。8月1日~31日の夏会期に向け、会場となる引田エリアでは準備が佳境に入っています。

これまでに地域の人やボランティアが集まり、瀬戸芸に展示する作品制作に取り組んできましたが、引田に住む小学生たちも作品づくりに参加しました!

6月初旬。引田小中学校の「土曜日授業」の一環で、6年生と5年生の一部が「高松港プロジェクト」で展示されるアート「そらあみ」漁網作りに挑戦!

引田漁港前の漁村センターで、アーティストの五十嵐靖晃さんから直接指導を受けますが・・・

初めて見る道具に子どもたちは戸惑い気味。

そこに、強力な助っ人が加わりました。地元・引田のベテラン漁師さんたち!

となりに座って、実際の編み方を見せてくれました。

「親指と人差し指で、この糸を向こうに渡して・・わかった?もう一回いくで。」

やさしく手ほどきをしてくれる漁師さん。真剣に網に向き合う子どもたち。まるで、おじいちゃんとお孫さんのようです。

東かがわの小学生たちや、地域の住民、ボランティアの手で編まれた「そらあみ」は、高松港にすでに設置してあるそらあみに 近日追加で掲げられる予定です。

―――――

引田小学校の多目的室には、3年生10人ほどが集まっていました。

机には、たくさんの古着、布地。そして、途中までできている巨大な手袋。

夏会期に引田エリアで展示される、レオニート・チシコフの作品「みんなの手 月まで届く手袋を編もう!」に結び付ける糸玉作りを子どもたちが担当!

古着を細く裂いて、長いひもをたくさん作ります。

「ムズイ!細くなりすぎた!」

「右と左に分かれて引っ張ろうよ。せーの!」

 

2時間ほど作業をして、たくさんの糸玉が完成。

最後は、ロシアから届いたレオニートさんのビデオメッセージを見て、記念撮影!

作品は夏会期期間中、「東かがわ手袋ギャラリー」に展示されます。

 

他の学年の子どもたちは、休憩場所の花壇整備など、おもてなしの準備を頑張りました。

8月はぜひ、東かがわ市での瀬戸芸を楽しんでくださいね!

 

 

瀬戸内国際芸術祭2025 (引田エリア)

会期:2025年8月1日(金)~31日(日) 10:00~21:00 定休日なし

場所:讃州井筒屋敷・笠屋邸・東かがわ手袋ギャラリーなど

詳細:https://setouchi-artfest.jp/place/hiketa/

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー