来月祝日ないってよ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「休み」

 

 

4連休は、どのように過ごしましたか?

 

・休み前日、休み明けのあなた

・休みの日の楽しみ、休みの日のお供

・急に休みが出来たら…どうする?!

 

などなど「休み」エピソードお待ちしています🤗

 

 

🍙🍙今日のめぬう🍙🍙

 

16:20頃~ 現在、香川県立文書館で開催されている

~ 生き物を見て・感じる ~「まちかど生き物標本展」をご紹介。

 

これまでは県内の研究者が収集した昆虫などの標本や写真を展示してきましたが

今回は初めて「鳥類」がテーマ。

自然史家の川口敏さんが作られた鳥の標本や復元模型、イラストなどが多数、紹介されています。

 

 

漫画家やアニメーターを目指していたという川口さんの描くイラスト。

まさに「アート」です✨

日本で唯一の野鳥観察専門雑誌「BIRDER(バーダー)」で連載されているものの原画が

多数展示されています。

 

 

大学時代はモグラの研究をしていた川口さんが鳥類に目覚めたのは

1990年代半ば、中国で羽毛のある恐竜の化石が見つかり、

「鳥類は恐竜の子孫」と言われるようになったことから。

現在、鳥は恐竜として見ているそうです。

 

 

野鳥の羽をこんな間近で見られるなんて!!

知っていそうで知らない、思っていたのと違う!という面白さがあります。

鳥の見方が変わること間違いなし!!

 

 

ん?後ろに見える人形は…。

これも川口さんが作られたものなのですが、真相は現地で確かめてください👍

 

鳥好きの方、恐竜好きの方から、人形、アート好きの方まで、幅広い層が楽しめる内容です。

 

「生き物を見て・感じる まちかど生き物標本展」

会期:10/11(日)まで

開館時間:9:00~17:00

休館日:月曜日

入場無料

 

詳しくは、 香川県立文書館のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

16:40頃~ 国が進めているキャッシュレス決済でお買い物に使える

新しいお得なポイント「マイナポイント」について学ぶコーナー「マイナンバーカードでマイナポイント」

 

9/12(土) イオンモール綾川で開催された県内市町合同マイナポイント出張相談会。

高松市の他、初めて、丸亀市、坂出市、三豊市、宇多津町、まんのう町、綾川町の合計7市町が参加!

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

マイナポイントの付与は9/1からスタートしていますが、まだまだ今からでも間に合います!!

マイナンバーカードをお持ちでない方はまずは申請を!

現在、申請から交付まで約2か月必要となりますので、お早めに。

 

マイナンバーカードが手元に届いたら、マイナポイントの予約、申し込みを。

スマホの方はマイナポイントアプリをダウンロード。

パソコンの方は専用のカードリーダーライタが必要です。

 

100以上あるキャッシュレス決済サービスからお好きなサービスを選んでください。

ただし、一度、選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんのでご注意を!!

 

また、お子さん(未成年者)のマイナポイントは保護者のキャッシュレス決済サービスで

申し込みが可能です。ただし、保護者が申し込んだキャッシュレス決済サービスとは異なるものを

選択する必要があります。

 

高松市では高松市役所、市民サービスセンター、各総合センター、イオン高松、ゆめタウン高松などに

特設の窓口を開設しています。

詳しくは、 高松市のホームページ をご覧いただくか、

または、高松市人事課行政改革推進室 087-839-2160 までお問い合わせください。

その他の市町の方は、それぞれの役場担当窓口までお問い合わせください。

 

総務省 マイナポイントホームページ でも詳しくご紹介していますので、ご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る