4月12日(再・15日)の東讃RADIO CLOVERは東かがわ市帰来の「芝桜富士」をご紹介!.

東かがわ市帰来にある「芝桜富士」。三角形の小高い丘に、色とりどりの芝桜が見事に咲き誇っています!
ここは、森本芳明さん一家が運営している私設公園。しかも毎年面積が広がっていて、自作のログハウスカフェまであるんです。

ふもとは平地になっており、畝いっぱいに咲くピンク色の芝桜じゅうたん!

もともとここは栗林だったのですが、老木になってきたため伐採し、お母様が好きな芝桜をほんの少し植えてみたのが17年ほど前。斜面は雑木林でしたが、家族で少しずつ整地し、苗を植え続けていったのだそう。

さあ!登ってみましょう!
最初はなだらかですが、8合目あたりで急坂になり、軽く息切れ。
9合目、あとちょっと・・・
やったー、登頂!!
眼下にはカラフルな芝桜。その先には東かがわの町並み、瀬戸内海の大パノラマ!

芝桜の株数は約12万本!敷地面積4500㎡!
森本さん一家総出で、夏は水やりや芝刈り、秋は苗の植え替えなど、一年中管理・整備をしているそうです。

芝桜散策の後は、休憩タイム。
素敵なログハウスの名前は「カフェ・食 木の電柱」。
父・芳明さんが1994年から廃材の木製電柱を利用して山小屋を建てはじめ、少しずつ増築して今の形に。芳明さんは会社員をしながら30年間セルフビルドを続けてきました。
2階には20人ほどが入れる休憩スペースがあり、シーズンオフの時は貸会場や会議室として利用できます。

カフェの担当は、母・八代美さん。
メニューは、たけのこごはん・カレー、地元㈱渡辺の特選うな重、コーヒーとケーキなど。
人気なのが、桜餅ソフトクリーム。桜餅のもちもちを感じる不思議食感ですよ。

 

例年見頃は4月中旬ですが、今年は気温が高かったので早く咲き始めています。
観に行くなら、今ですよ!!

「芝桜富士」
場所:東かがわ市帰来774
開園時間:9:00~17:00 5月GW頃まで
入園料:中学生以上 300円
※弁当持参可(持込料200円)

「カフェ・食 木の電柱」
営業時間:10:00~17:00 (芝桜期間無休)

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ