4月19日(再・22日)の東讃RADIO CLOVERは三木町から「アートスペースにしくみ」で絵付け体験!.

陶芸、ベンガラ染め体験ができる「アートスペースにしくみ」で絵付け体験!

昨年夏にリニューアルOPENした三木町上高岡のアートスペースにしくみ。三重県出身の西公美さんが2020年に始めた陶芸とベンガラ染めのお教室です。

大学で油絵を学び、陶芸の道へ。作家として陶器のブローチや器などを作っていましたが、結婚を機に三木町へ。ご実家が田舎だったこともあり、アートを続けていくことを応援してくれる環境がなかったにしくみさん。創ることを応援したいとアートスペースを運営するきっかけになりました。

陶芸や染物の体験ができる他、教室生も募集しています。

陶芸体験では、お茶碗やマグカップなどお好みの食器を作ることができます。粘土を伸ばすところから、素焼きのお皿に絵付けすることもできますよ。完成した作品は焼成後にお渡しとなります。

染物体験では、土から生まれた染料「ベンガラ」を使用。自然素材で優しい色合いに染めることができます。カラーサンプルを見てびっくり!土のイメージからはほど遠い色もあります。

じゃじゃーん!

ベンガラ染めはベンガラ色の絞り染め。にしくみ先生が「朝顔みたいで素敵な柄ですね」と言ってくださいました!そして、ラジ男くん。はみ出したところは削って修正できるので安心しました。周りは畑や田んぼのアートスペース。静かな環境で集中して作品作りができます。焼き上がりが楽しみです。

にしくみ先生のもう一つの取り組みが「メイクビーンズプロジェクト」

子どもたちのアートの体験格差を減らしたい。そんな思いでスタートした活動で、無料・もしくは低価格でお皿の絵付け体験のワークショップを行い、完成したお皿を展示会やネットショップなどで販売するプロジェクト。子ども食堂の仕組みをアートにもということで、現在150点のお皿があり、5月11日木曜日から「はじめのいっぽ展」としてメイクメリーギャラリーにて開催されます。ぜひお出かけください。

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ