7月5日(再・8日)の東讃RADIO CLOVERは、「風まちネット」が製作した空海の壁画をご紹介!.

東かがわ市引田の町中にある萬生寺(まんしょうじ)に、空海の偉業を描いた壁画5枚が公開されました。

 製作したのは、東かがわ市の地域活性化ボランティア団体「風の港まちづくりネットワーク(通称・風まちネット)」。

今年生誕1250年の空海について学び、誰もが集まれる賑わいの場にしようと、半年がかりで製作されました。

萬生寺は、真言宗善通寺派 さぬき三十三観音霊場の七番札所。今秋からの朝ドラヒロインのモデル・笠置シヅ子さんの実家・亀井家の墓や、シヅ子が寄進した青銅製の雨どいがあります。もちろん、真言宗ということで、空海ゆかりのお寺でもあります。

お寺の右側の壁にこのたび公開された大きな5枚の壁画、タイトルは「空海の小みち」。

作画をされた、風まちネットメンバーの赤松一美(ひとみ)さんに、一緒に絵を観ながらお話を伺いました。

1枚目は、唐に向かう空海一行の船が嵐に遭い、空海が祈りをささげる絵。

臨場感、迫力に圧倒されます。

2枚目の壁画は、曼荼羅。

「この5枚の中で、一番大変でした。たくさんの方が筆を加えてくださった、みんなの思いがこもった絵になりました」と赤松さん。

3枚目の絵は、唐から日本へ帰った空海が、先達となる2匹の犬と出会うシーン。

4枚目は、まんのう池改築。空海が陣頭指揮をとり、工事の無事を懸命に祈る様子。

5枚目は、空海が、高野山の奥の院に入る場面と、現代の歩き遍路が交差するイメージ。

それぞれの絵の隣に解説が書かれており、空海の生涯を学べるようになっています。

5枚の絵の先にある出入口の木の扉には、後ろ姿の空海さんが!足元にはお寺の猫、クウちゃんとカイちゃんも描かれていましたよ。

訪れた人と、地元の人が交流できるスペースとして設けられた「ガレージカフェ 空海」。ペットボトル1本150円、冷蔵庫から取るセルフ方式。製作風景の写真も展示されています。

香川の偉人、弘法大師空海の偉業を、丁寧に描かれた壁画から感じられます。町並みの風情、地元の方とのふれあいも楽しんでくださいね。

「萬生寺」

場所:東かがわ市引田519

TEL:0879-33-2289

 

「風まちネット」 Facebook

https://www.facebook.com/kazemachinet

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ