明日(7月10日)の東讃RADIO CLOVERは、東かがわ市横内はブルーベリーの里・・・というお話.

 7月10日はみかわかよが、東かがわ市横内のブルーベリー農園「ルカホファーム」と、ブルーベリースイーツ店「ベリーレレ」をご紹介します。

三本松港に近い田園地帯、横内地区・・・ここで森本弘泰さんは、2年前に高松から故郷に戻り、ブルーベリー農園を始めました。

最初は様々な品種の苗を植えても、気候に合わず枯れてしまったものも多かったのだそう。収穫量が増えてきて、直売を始めると大好評!遠方からも買いに来るファンが増えてきています。

生ブルーベリーって、びっくりするぐらい美味しい!

おすすめの食べ方は、1時間ほど冷蔵庫で冷やして、5~6粒パクっといっぺんに。様々な品種をブレンドしてパック詰めしてあるので、微妙な甘さや酸っぱさがお口に広がりますよ。

ブルーベリーのもっと美味しい食べ方を提案したいと、奥様の礼子さんが今年5月にブルーベリースイーツのテイクアウト店「ベリーレレ」をオープン。準備期間に1年をかけ、試作品をインスタグラムにアップ。すると、感想やアイディアをコメントして下さる方がいて、その意見を参考に改良を重ねていったのだそうです。

ベリーレレは、毎週土曜日の午後だけ開店。ご自宅ガレージにある可愛いキッチンカーには、開店前にすでに行列が。採れたてブルーベリーをふんだんに使ったスイーツは、幸せになれるお味・・・

写真を撮らずにいられない可愛さですよね!

この日は「ReReマルシェ」も開かれていて、地元から4店舗ほどが出店。アットホームな雰囲気で盛り上がっていましたよ。

ブルーベリーの直売は、7月下旬ごろまでの予定です。詳細・ご注文はインスタグラムから!

「lucaho farm (ルカホファーム)」公式インスタグラム

https://www.instagram.com/lucaho_farm/

「berryrere (ベリーレレ)」公式インスタグラム

https://www.instagram.com/berryrere/