明日(10月2日)の東讃RADIO CLOVERは、よさこいでさぬき市の魅力を全国へ発信する「さぬき舞人」をご紹介!.

10月2日の放送では、よさこいを通して全国へさぬき市の魅力を発信しているよさこい連「さぬき舞人」をご紹介!

代表の渡辺初女さん・副代表の三宅活志さんにご登場いただきました。

5歳〜62歳まで総勢50名のメンバーが揃う「さぬき舞人」のモットーは「交流なくして活性化はなし」。県内はもちろん、高知・東京のよさこい祭り、復興の意味をこめた福島へのよさこい祭りに参加し、県外の連と繋がることで故郷を元気にする若者を育て続けています。

また毎年制作するオリジナルの楽曲には、さぬきの一合まいたのメロディや地元の名所旧跡の歌詞が盛り込まれ、迫力ある煽りにも地元愛がたっぷり。

しかし新型コロナウイルスの影響で、大きな目標である「高知よさこい祭り」と自主企画イベント「新春よさこい三昧」が2年連続で中止に・・・そんな中、さぬき市野外音楽広場テアトロンで、県内のよさこい連を呼んでの「讃岐よさこい祭り」を開催!小規模ながらも生の演舞を届けることで、見る人にも演舞する者にも元気と目標を与えるものとなりました。

休止していた活動も10月から少しずつ再開します。10月8日(金)には入会説明会も開催決定!

鳴子の鳴らし方から新曲「讃岐富士」の演舞まで、盛りだくさんの内容になる予定です。よさこい好きの方、何かに夢中になりたい方、親子で楽しいことをやりたい方、ぜひ参加してみてくださいね!

「さぬき舞人」入会説明会 日時/10月8日(金)19:55〜
場所/さぬき市立寒川小学校体育館
「さぬき舞人」 ホームページ https://www.sanukimaibito.com
twitter https://twitter.com/maibito0023
facebook https://www.facebook.com/さぬき舞人-267170870085465/