明日(1月8日)の東讃RADIO CLOVERは、東かがわ市「トラざんまい」の旅!.

今年は、寅年ですね!実は、東かがわには「トラ」にまつわる場所がいっぱいあるんですよ。

まずは、トラを「眺める」!市内中央部にある虎丸山(とらまるやま)がよく見える、とらまる公園に行きました。

標高417m。名前の由来は、後醍醐天皇の第三皇子、大塔宮(おおとうのみや)が仮御所を築城したのが寅年だったという説や、山の中腹に虎がうずくまっているような形の巨岩があったから、という説があります。山頂からは瀬戸内海、阿讃山脈の絶景!

寅年の虎丸山=“虎に〇”ということで、阪神タイガースファンにも是非登っていただきたいですね!

続いては、トラと「触れ合う」!

しろとり動物園には現在、トラが全部で24頭、ホワイトタイガーが3頭いて、去年9月には双子の赤ちゃんが誕生しました。

子トラさんと一緒に写真を撮ることもできますよ!

園内奥には、迫力満点の大人のトラたち。年齢は5~7歳、大きいトラだと体長が約1m80cm・・・よく見ると、模様の違いがわかったり、遊んでほしそうに寄ってきてくれたり、とてもフレンドリーなんですよ。

最後は、トラを「食べる」!・・・三本松駅前にある和菓子の老舗、巴堂のパイ饅頭「とら丸」。

外側はしっとりしたパイ生地。中はこしあん。クルミがアクセントになっています。中がかぼちゃ餡のものもあり、割ったら黄色、虎カラー!

とら丸は、約50年前に誕生。パイ生地の焼き肌が、虎丸山の山肌に見えるところから名付けたのだそう。去年には、ホワイトチョコでコーティングして、黒いチョコでトラ柄をつけた「白とら丸」が仲間入り。

お店からも虎丸山がきれいに見え、まさに、東かがわのふるさとの味ともいえる一品です。

寅年のはじめ、あなたも東かがわで「トラざんまい」してみませんか?

 

「虎丸山(とらまるやま)」

場所:東かがわ市水主

お問合せ:東かがわ市観光協会 0879-26-1276

詳細:https://www.hnt.or.jp/sightseeing/mizushisanzan/

 

「しろとり動物園」

場所:東かがわ市松原2111

営業時間:9:30~17:00 ※1/12(水)・26(水)休園

入園料:大人(中学生以上)1300円、小人(3歳~)600円

子トラ撮影会:12時、15時の予定

詳細:http://shirotorizoo.com/

 

「巴堂」

場所:東かがわ市三本松1152-7

営業時間:9:00~18:00 木曜定休

とら丸150円、白とら丸250円

詳細:https://tomoedo.net/

 

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ