明日(3/19)の東讃RADIO CLOVERは、匠製作所の鈴木文美男さんが登場!.

仏壇職人でありながら家具作家としても活動し、キャンプギアブランドを立ち上げたりアウトドアイベントを手掛けたり…幅広い活動を行っている鈴木さん!

一体、何者!?どんな方なの!!!?と、三木町鹿庭にある工場に、ワクワクしながら出かけてきました。

穏やかな笑顔で迎えてくれた鈴木さんです。

今、力を入れているのが「お仏壇のリメイク」。サイズが大きなお仏壇を、現在の住宅事情に沿うようお客様のご要望に合わせてリメイクしてくれます。

「手間がかかる事なのでやっている所はほとんどないと思います」と鈴木さん。

シンプルなデザインで、長く愛せるものをと、こども用の椅子が第1号とほぼ金具を使わずに作られた勉強机。

漆職人でありながら、あえて塗装はせず、オイル仕上げなのもこだわりで、スギ・ヒノキ・オーク・ウォルナット等の無垢材を使用。受注生産で製造しています。


それだけじゃないのが鈴木さんのすごいトコロ!

家族でほぼ毎週のようにキャンプに出かける鈴木家。持ち運びに便利な焚き火台が欲しいと思いアイアン作家さんとコラボして作られたのがこちら!

三木町の東京2020パラリンピック採火式でも使用されました。

4枚の鉄の板で作られ、持ち運ぶときはノートパソコン程度のサイズに。とってもコンパクトです!三木町のふるさと納税の返礼品にもなっていますので、気になる方はぜひチェックしてください。

そのほか、アウトドアイベントの企画も行っている鈴木さん。県外の方にも三木町に来てもらいたいし、盛り上げていけたらとお話してくれました。今年やりたい事は、「野菜作り」だそうです。

培った技を生かし、様々なモノづくりに取り組んでいる鈴木さん。今後の活動も気になります。

<匠製作所・鈴木権之助商店・GravityEquipment>

お仏壇のリメイクなどのご用命⇒匠製作所

家具のご注文、ご相談⇒鈴木権之助商店

キャンプギアの販売⇒GravityEquipment

詳しくはこちらから

https://takumiseisakusyo.shopinfo.jp/

 

 

 

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ