7月12日(再・15日)の東讃RADIO CLOVERは三木町から、ドキュメンタリードラマ「メタセコイア・三木茂博士物語」~自然と共に生きた生涯~をご紹介!.

三木町の記念樹「メタセコイア」と、メタセコイアの化石を発見した「三木茂博士」をテーマに、1本のドキュメンタリードラマが制作されています!

お話を聞いたのは、メタセコイア友の会 会長の高橋由美子(右)さんと、猿渡啓子(左)さん。

2020年に高橋さんが自費出版した絵本「メタセコイアの精メタグランマ」は日本各地に読者が広がっています。挿絵を担当した猿渡さんですが、メタセコイアに関わる方たちのお人柄に触れ、三木博士や三木博士の事を知る方々がお元気なうちに、三木博士の功績を伝える映像を残したいと思うようになりました。

一念発起して、さぬき映画祭のシナリオ教室に参加。奨励賞を受賞し、「海外へ向けて発信できるような映画を作って欲しい」と激励を受けました。

メタセコイアは木と自然、人と自然、人と人の命をつないできた平和の木。そう話す高橋さん。映像化が実現するのは、絵本に出てくるメタグランマの魔法かもしれません!

三木博士生誕の地、三木町鹿庭の美しい風景や親子愛、夫婦愛、師弟愛をテーマに地元発、三木町オールロケでのドキュメンタリードラマが制作されています。映像制作を担当するのは福永信也さんです。

香川から平和を大切にする想いを発信していきます。完成は来年春を予定しています。

 #

サポーターになってこのドラマを応援してくれる方々を募集しています!

サポーター特典
☆3000円~映画チケット
☆5000円~映画チケット+最新版の絵本
☆10000円~映画チケット+最新版の絵本+円ドロールにお名前の掲載

お問い合わせは 事務局 電話 090-5272-6772まで

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ