9月13日(再・16日)の東讃RADIO CLOVERは東かがわ市から、国際交流イベント「東かがわ わくわく国際フェスタ」情報!.

東かがわ在住の外国人と、地域住民との交流イベント「東かがわ わくわく国際フェスタ」が、10月1日(日)、白鳥中央公園で開かれます。

主催の東かがわ市国際交流協会は、今年で結成20周年。これまで、外国人向け日本語講座や交流イベントなどを続けてきました。理事の田村美津子さんは、青年海外協力隊としてアフリカ・マラウイで活動した経験を生かして地域に貢献したいと思い、活動に参加したとのこと。

日々、外国の人と地元の人たちを見ていて、「お互いの遠慮」を感じるという田村さん。

「来日した人たちは、みんな日本人に興味はあるんです。ただ、日本語が上手じゃないから、迷惑になるかと思って話しかけづらいようです。逆に日本人側も同じですよね。町やお店で見かけても、どう接していいかわからず、そのままになっているように感じます。」

「東かがわ わくわく国際フェスタ」は、同じ町に暮らすもの同士、一緒に楽しむことで交流が生まれるきっかけになればという願いを込めて開催されます。

 

午後2時スタート。昼間は、アフリカ音楽のステージ、アジア・アフリカ雑貨マルシェ、世界のグルメ、ティラノザウルスレース、フォークダンスなど、世界を感じながら交流ができるイベントがいっぱい!

夜の部、18時からは巨大キャンプファイヤー。大きな炎を囲み、スタンツ、ゲームで楽しい時間を共有します。19時からは、徳島の自給自足家族「廣川家」のファイヤーパフォーマンス!

市内在住の外国の方も、もちろん参加しますよ!

東かがわ市交流プラザでの日本語講座に通う生徒さんが、日本語スピーチと民族舞踊の発表をします。

地元企業で働いている5人のミャンマー人女性は、みなさん来日1年未満。ボランティア講師に教わりながら、一生懸命練習していました。本番が楽しみですね!

また、東かがわ市国際交流協会では、新しい仲間も増やしていきたいとのこと。

興味のある方は、東かがわ市地域創生課にご連絡ください。

「東かがわ わくわく国際フェスタ」

日時:10月1日(日)14:00~20:00

場所:白鳥中央公園 (東かがわ市帰来1101)

詳細: http://8989festa.com/

東かがわ市国際交流協会 日本語講座ボランティア

問合せ:東かがわ市地域創生課 0879-26-1276

 

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ

東讃 RADIO CLOVER

 香川県の約1/3を占めるさぬき市・東かがわ市・三木町の東讃3エリアには、私たちの知らない魅力がまだまだ沢山あります。
 この番組では、人・物・事など、四季折々の魅力を発信していきます。四つ葉のクローバーを見つけたときのようなワクワクする情報をお届けしていきますよ!

毎週水曜日12:00~12:15 ON AIR
毎週土曜日 9:45~10:00(再放送)

番組へメッセージを送る

カテゴリー

アーカイブ