さぬきフラワーガーデンで3月の梅を楽しもう!.

今日のクローズアップではちょうど梅のが見頃を迎えている「さぬきフラワーガーデン」をご紹介しました。おすすめの梅をご紹介くださったのは「さぬきフラワーガーデン」にぎわいクリエイターの渋江さんです。

「さぬきフラワーガーデン」は、香川県オリジナル品種の花苗の研究や自然の花木を楽しめる場所だった「香川園芸センター」が昨年3月リニューアルしたスポット。

より一般の方が気軽に花を楽しみに来れるように、ウエルカムアーチや5mのフラワータワーを入り口に設置。

2.4haの園内を自由に散策しながら温室の花や苗、梅園や桜を眺めることができます。

現在、園内ではおよそ100種133本の梅の花が見頃に!

2月ごろから3月中旬にかけて様々な品種が花開き、期間通してお花見が楽しめます。

梅園は入り口入って真正面。その広さは約1,800㎡!         

昨年3月のリニューアル時に梅園の遊歩道を舗装し、車椅子の方でもお散歩を楽しめるようになりました。

また、梅の枝が低くなるよう育てているため、間近でお花が見られると最高のスポット。小さいお子さんと写真撮影を楽しむ方もたくさん。

梅の開花に合わせて、遊歩道沿いにあるお勧めの梅23選のガイドマップを今年初めて作成。

こんなに品種があるのもびっくりですが、それぞれが違った花びら、色合い、特徴を持っているのにも驚きます。

また、来園者の方による「あなたの好きな梅」シール投票も開催中!

どの梅が人気なのか、一目でわかります!

その中から3月に見頃を迎える梅をご紹介いただきました。

まずは白梅と紅梅が同じ枝に咲いたり、花びらの数枚だけが違う色に染まる『源平咲き』の一種「思いのまま」。

1つの枝に咲いた10輪のうち2輪がピンク、その他は白。

こんなことがあるんですね〜!

また天から降り注ぐように花が落ちてくる立派な「呉服枝垂」も3月に見頃を迎えます。

『いつ咲くの?』という問い合わせも毎年あるほど人気の品種。

逆光になりがちな枝垂れ梅。

ぜひ間近で肉眼で楽しんでくださいね、と渋江さん。

マップのおかげで梅の花1輪ずつじっくりと眺めるのが楽しくなります。遊歩道にはベンチもあり、風のない暖かな日はのんびりと過ごしてみてくださいね。

 3月8日と18日には樹木医の方がガイドしてくださるツアーもあります。お気軽にご参加を〜!

★2月28日現在の開花状況

梅園の133本のうち、約80本の樹が開花。雨に打たれて見納めの樹もありますが、「呉服枝垂」など遅咲きの品種は見頃です。

◼️さぬきフラワーガーデン

住所/〒761-1401 香川県高松市香南町岡1164-1

開園時間/9:00~16:00

休園日/12月29日~1月3日

入園料/無料

お問い合わせ先/087-879-7355

公式Instagram https://www.instagram.com/welcome_sfg/

※ペットを連れての入園はできません