FM香川 CMコピー大賞2020

I LOVE RADIO 786

特別審査委員

荻原 努(おぎはら つとむ) TOKYO FM 営業局営業推進部 CMルーム長:
2014年(株)エフエム東京入社。専門職としてラジオCM制作に従事。
コピーライター/ディレクター。
近年、ダンロップ、ソニー損保、ホクトなどのCM制作を担当。
ACCシルバー・ブロンズ、JAA・消費者のためになった広告コンクールJAA賞、日本民間放送連盟賞優秀賞などを受賞。

総評

今回も、皆様からさまざまなアイデアが集まりました。

最優秀賞のしん治歯科「シンデレラ」篇は、「シンデレラが落とした、このマウスピース」というセリフに意表を突かれました。シンデレラと、マウスピース。その意外性が新しく、面白かったです。既存の物語を利用するCMは数多くありますが、シンデレラであることの意味がしっかりとあり、その上で発想を楽しんでいる様子が感じられました。訴求点をしっかりと伝え、全体的な構成も考えられている。多くの点で質が高く、最優秀賞として選出致しました。

優秀賞の株式会社まんでがん「抱きしめたい」篇は、逆に、シンプルであることが光った作品でした。「抱きしめたい」、「引き締めたい」。そんな呼応する言葉選びがとてもわかりやすく商品の良さを伝えました。一点突破のアイデアに切れ味がありました。

20秒という時間の中でも、物語はできます。ただ、その短い時間の中だからこそ、ひとつひとつのセリフやコピーが、思いや状況、ユーモアを伝える大切な役割を担っています。今回は、そんな「短いセリフや言葉」の中にキラリと光るアイデアのあった作品が多かったように思います。

日常生活においても、何気ない一言が面白かったり、妙に重くのしかかったり、多くのことを語っていたり…そんな言葉や記憶が発想の種になったり、共感を誘ったりします。

今回のCM審査を通じて、ひとつの些細なことから多くのこと見たり、感じ取ることの大切さを改めて思い知らされた気がします。

応募者の皆様の記憶や経験から試行錯誤して生み出されたすべてのアイデアは決して無駄にはならず、次なるアイデアに生かされると思います。

発想を存分に楽しんだ方にも、苦しんだ末、その発想に辿りついた方にも、心からの「おつかれさまでした」をお贈り致します。

グランプリ

しん治歯科

「シンデレラ」篇岩中 幹夫(岡山県)作品を聞く
じいゃ: シンデレラが落とした、このマウスピース。
国中から合うものをお調べ致します。
王子: じいゃ、それには及ばない。
すべての娘に作ってやり、最高の妃をもらうぞ。
じいゃ: お、王子・・・
NA: AIシステムでお手軽なマウスピース矯正「しん治歯科」
【 寸評 】
「シンデレラが落とした、このマウスピース」というユーモア溢れる冒頭のセリフに意表を突かれます。また、思わずマウスピースをしているシンデレラを想像してしまいます。物語をうまく利用しながら、寛大でちょっと欲張りな王子を描いたのも面白い。マウスピース矯正であることもしっかりと訴求されています。全体的な構成が見事です。

準グランプリ賞

株式会社まんでがん

「抱きしめたい」篇中澤 弘(埼玉県)作品を聞く
M: ムーディに
男: 抱きしめたい。
女: でも、その前に引き締めたい。
男: でも今、抱きしめたい。
女: うれしいけど・・・その前に、ちゃんと引き締めたい。
NA: 大人の恋の味方。
もちもち食感でいつものご飯をヘルシーに!
讃岐もち麦ダイシモチ。
善通寺市のまんでがん。
【 寸評 】
「抱きしめたい」、「引き締めたい」と呼応するセリフを見つけ、それをシンプルに生かしていることがアイデアの肝です。テンポが良く、訴求点もわかりやすい。伝わるCMです。

協賛社賞

Engineer Factory

「創造の芽」篇大見 聡仁(東京都)作品を聞く
NA: 天才プログラミング少年現る!!
SE: (シャッター音)カシャカシャ
少年: 今後の夢はワクワクするゲームを…
記者: ゲームするのは禁止では?
少年: 創ることです!!
記者: おぉぉぉぉ!!!!
少年: 創るなら・・ 「セーフ」ですよね?
未来は僕たちが作るんだ!!
NA: クリエィティブを香川から。
高松市常磐街 エンジニアファクトリー。
【 寸評 】
香川県の条例を逆手に取り、ちょっとした皮肉を込めながら、訴求点を前向きに伝えています。時事ネタをうまく取り込み、チャレンジ精神も垣間見える秀逸な作品です。

柿茶本舗有限会社

「自然のチカラ」篇岩倉 義則(北海道)作品を聞く
SE: オフィスの様
部長: すまないが、この書類のコピー1枚、頼むよ。
女性: はい。部長。1枚ですね。
部長: あー、ちなみに私は、2枚目だけどね。ニッ。(キラッみたいな効果音)
女性: アハ・・ハハ・・アハハ●△□、、(忖度した愛想笑い)
NA: 不自然なあなたの笑いに、自然の力でリラックスを。
柿茶のアンテナショップカフェ「かきのは」へお越しください。
【 寸評 】
なかなか自然体でいられない毎日…そんな共感を誘いながら、「かきのは」の「自然の力」をうまく訴求しています。不自然な毎日を描きつつも、一息つかせてくれるCMです。

高松ぽかぽか温泉

「魔人」篇鹿野 泰央(東京都)作品を聞く
SE: ざぱーん!
魔人: そなたの願いを一つだけ叶えよう。
女性: 美肌の湯につかって、
岩盤浴入って、
カラダもみほぐして、
おいしいご飯食べて
一日中ぽかぽかしたい!!
魔人: ひ!と!つ!だ!けー!!
NA: あなたの願いをひとつに 高松ぽかぽか温泉
【 寸評 】
突如出てくる、謎の魔人。発想の自由度が高い作品でありながら、女性のセリフでしっかりと訴求ポイントを押さえています。CM作りの楽しさが垣間見られる作品です。

ドリームフルーツ

「衝撃の瞬間」篇黒木 史朗(東京都)作品を聞く
SE: (衝撃演出の効果音)
NA: 衝撃の瞬間をマイクは捉えた。
女性: あ~!
男性: う~!
女性: あ~!?
男性: う~!?
(同時に)
男性:
女性:
あ ま~~~い!!
う ま~~~い!!
NA: 甘いと美味いが口の中で同時に広がる衝撃。
皮まで食べられる さぬきドリームバナナ。
(同時に)
男性:
女性:
あ ま~~~い!!
う ま~~~い!!
【 寸評 】
声でリスナーの注意を喚起しながら、「甘いと美味いが同時に広がる」という訴求ポイントにシンプルに落とし込んでいます。音の実験的なチャレンジもあり、ラジオならではのアイデアが光る作品です。

ベンリーよんでん

「四国のカメレオン」篇黒川 継俊(福岡県)作品を聞く
(BGM:ポップでコミカルであたたかい音楽)
おばあちゃん: あんた先々週きてた電気屋さん?
ベンリーさん: はいそうです。(シャキッと素早く)
おばあちゃん: でも、先週は植木屋さんだったね~?
ベンリーさん: はいそうです。(シャキッと素早く)
おばあちゃん: 今日は何屋で、明日は何屋できてくれるの?
ベンリーさん: 何屋でも…。(ちょっと困った感じで)
NA: 困ったの数だけ、呼んでください。
四国電力の便利屋さん「ベンリーよんでん」
【 寸評 】
ベンリーさんとおばあちゃんのユーモア溢れる会話の中で、しっかりと「便利屋さんであること」を訴求しています。ほのぼのとしたやりとりに、便利屋さんとして大切な親近感も覚えます。そんな前段を受けとめる、「困ったの数だけ、呼んでください」というコピーが効いていますね。

有限会社和住宅

「ぼくの家」篇柏木 和枝(埼玉県)作品を聞く
(作文を読む)
男の子(さとる): ぼくの新しい家がたちました。木の香りがします。
リビングで、いつもたくさんおしゃべりをします。
お父さんが、この家はさとるの子供の代まで住める立派な家だぞと言っていました。
ぼくには、よくわからないけど、すごいことだけはわかりました。
NA: 五感に触れる家づくり。和(なごみ)住宅
【 寸評 】
「ぼくには、よくわからないけど、すごいことだけはわかりました。」という印象深いセリフで「五感に触れる家づくり」にうまく落としています。建てて誇れる家、家族が安心できる家…具体的なことを言っているわけではありませんが、このセリフから色々な家が想像できます。セリフの勝利ですね。

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