まずは商品やサービスについてよく知ること!
企業のホームページやSNSなどで調べる。実際に使ってみるのもよし。
制作Yさんの場合
書く1人になれる静かな場所に移動。STEP1で出てきた重要キーワード+そこから連想するキーワードや場面をとにかく紙に書き出す。連想語辞典を参照することも。
制作Kさんの場合
寝かすアイデアは机に向かって考え込みすぎるよりも、ふとした瞬間に思いつく!特にスーパーで買い物中に降りてくることが多いです。ゆえに、買い忘れが多発します。
営業Oさんの場合
収集癖地名・店名・駅名・人名からマンション名まで…
あらゆる文字や言葉を頭の中にストックし、どう使うかをイメージ。少しだけテンポのズレた面白さを探す。
制作Yさんの場合
組むSTEP2で出たパーツを組み合わせて、会話や場面を複数パターン作る。1つに絞りブラッシュアップ。商品の魅力を端的に表す決めフレーズが入れられるとベスト!
制作Kさんの場合
話す思いついたコピーを誰かに話してみる。口に出してみることで頭の中が整理されます。 「それおもしろいね!」となったら、自信を持って進める。反応が微妙だったら、会話の中でブラッシュアップ!
営業Oさんの場合
一旦ステイこのアイデアはクライアントに必要とされているのか?落ち着いて考える。整理がついたらコピーの仕上げに入る。言葉がちゃんと流れるか?聴感は良いか?
最終的に音にして放送するラジオCMは、実際に読んでみることが大事!
登場人物のしゃべり方や、引き立てたい言葉に注目して余裕をもって読む!