FM香川 CMコピー大賞2025

I LOVE RADIO 786

CMコピーができるまで

STEP1

知る・調べる

まずは商品やサービスについてよく知ること!
企業のホームページやSNSなどで調べる。実際に使ってみるのもよし。

STEP2

アイデアフラッシュ

制作Yさんの場合

書く

1人になれる静かな場所に移動。STEP1で出てきた重要キーワード+そこから連想するキーワードや場面をとにかく紙に書き出す。連想語辞典を参照することも。

制作Kさんの場合

寝かす

アイデアは机に向かって考え込みすぎるよりも、ふとした瞬間に思いつく!特にスーパーで買い物中に降りてくることが多いです。ゆえに、買い忘れが多発します。

営業Oさんの場合

収集癖

地名・店名・駅名・人名からマンション名まで…
あらゆる文字や言葉を頭の中にストックし、どう使うかをイメージ。少しだけテンポのズレた面白さを探す。

STEP3

コピーを形にする

制作Yさんの場合

組む

STEP2で出たパーツを組み合わせて、会話や場面を複数パターン作る。1つに絞りブラッシュアップ。商品の魅力を端的に表す決めフレーズが入れられるとベスト!

制作Kさんの場合

話す

思いついたコピーを誰かに話してみる。口に出してみることで頭の中が整理されます。 「それおもしろいね!」となったら、自信を持って進める。反応が微妙だったら、会話の中でブラッシュアップ!

営業Oさんの場合

一旦ステイ

このアイデアはクライアントに必要とされているのか?落ち着いて考える。整理がついたらコピーの仕上げに入る。言葉がちゃんと流れるか?聴感は良いか?

STEP4

声に出して読む

最終的に音にして放送するラジオCMは、実際に読んでみることが大事!
登場人物のしゃべり方や、引き立てたい言葉に注目して余裕をもって読む!

キービジュアル2025

PAGE TOP