紅枝垂桜開花!☆香川県園芸総合センター.

2021年3月10日水曜日に

 

香川県園芸総合センター

紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)が開花

 

しました🌸🌸🌸

これは昨年よりも6日も早い開花です‼

じつはまさに6日前、
開花は20日ごろかなぁ、
なんて話をしていただいていたところでした
その時の写真はこちら

なのに一気に加速‼

お話してくださったのは

香川県園芸総合センター

所長 古市 智 さん

主席研究員 井口 里香 さん

お二人そろって
紅枝垂桜のつぼみの下
写真を撮らせていただきました

香川県園芸総合センターには
6本のベニシダレザクラが植えられています
これは、
高松空港開港を記念して

福島県の天然記念物「三春滝桜」

の苗を譲り受けたそうです
樹齢千年といわれる枝垂桜の王様です

 

1000歳を超える親を持つ桜たち

 

現在は30歳あまりの若い木ですが
園の奥の5本はかなりの見ごたえ‼
さすが天然記念物の子どもたちです

6本の紅枝垂桜を一度に見られる場所も
なかなかありません

気候によって
早まったり、
遅くなったりしますので
しっかり自然の変化を観察しておきましょう

 

香川県園芸総合センター
香川県高松市香南町岡1164-1
087-879-7355

開園時間 午前9時~午後4時
休園日 12月29日~1月3日
入園料 無料