期間限定手袋アウトレット「Oh! Some Shop! 2025」.

東かがわ市の手袋アウトレット「Oh! Some Shop! 2025」が期間限定でオープン!

日本手袋工業組合の村井一樹さんにご案内いただきました。

 

讃岐おもちゃ美術館の入口ショップスペースには、たくさんの手袋やカバンなど。

 

メンズ・レディースのファッション手袋。

ニット、革手袋、組み合わせ素材など、色もデザインもバリエーションが豊富。

どれもおしゃれで暖かそう~!

  

 

こども用の手袋や、ふわふわイヤーマフラー(耳当て)も!

讃岐おもちゃ美術館に遊びに来たお子さんたち、ぜひ冬の外遊び用にいかがでしょう?

 

 

 

やっぱり手袋って、着け心地が大事ですよね。サイズはどうやって合わせるんでしょうか?

「革の手袋を選ぶ場合は、「手囲い」で測ります。手のひらから手の甲をぐるりと囲った長さになります。 女性だと、基本サイズが21cm前後です」

革手袋を試着してみます。あれ?少しきついかも?

「革は、だんだんと手に馴染んで自分の手のサイズに馴染んでいきますので、最初はちょっときつめかなというサイズを選んで頂くといいですよ」

 

アウトレットショップってことで、気になるのはお値段ですが・・・。

わ!!ずいぶん安すぎやしませんか?

B級品やリユースではないんですよね?

「はい。もちろん新品で、メーカーからの卸価格で販売しています。百貨店に並ぶと、この値段の2~3倍になりますね」

ということは、デパートなどの半額以下?テンション上がるー!!

 

 

販売品とは別のコーナーに、インパクト抜群の手袋がディスプレイ。

これは、「うどん手袋」ですね!

「大阪関西万博の香川県催事で、実際に展示したものです。デザイナーから「手袋でうどんを作ってください」という無茶振りオファー(?)がきたのが今年1月頃。そこから、東かがわ市の手袋職人が急ピッチで考案し、試作を重ねて、5月に展示しました」

国内外の来場者からも大絶賛だったそうですよ!

うどん鉢に入っていると、遠くから見たら完全にうどんです・・・。

天ぷらやネギなどのトッピングもすべてオリジナルで製作。その再現度、うなります。

 

120年余り受け継がれてきた縫製技術で生み出された東かがわ市の手袋。

実際に見て、触って、長く愛用したい品を探してみてくださいね!

 

 

「Oh! Some Shop! 2025」

日時:12月6日(土)~23日(火)10:00-17:30(金・土曜のみ10:00-19:00)木曜定休

場所:高松市大工町8-1 讃岐おもちゃ美術館shop&フリースペース

TEL:087-887-6762

詳細:日本手袋工業組合 https://www.tebukurokumiai.jp/